ここから本文です

ロードバイクと原付きで実際どっちが早いですか? 原付の方が早いはずなんですが...

アバター

ID非公開さん

2019/11/2306:00:17

ロードバイクと原付きで実際どっちが早いですか?
原付の方が早いはずなんですが、ロードバイクのが早いと言う人がいて違うと思うのですが、

補足最大スピードじゃなくて、どっちが目的地に着くのが早いかという意味でした
分かりにくくてすみません。

閲覧数:
633
回答数:
19

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2019/11/2309:56:03

制限速度がある一般道だと原付は時速30kmまでしか出しちゃダメなんで
ロードバイクでちょっと速いひとなら追い越せちゃうスピードです

そういった意味では一般道を使う&平地か下り坂ならロードバイクの方が速い場合もあります

ただ原付ってあくまでも時速30kmまでしか出しちゃダメって交通ルールで決まっているだけで本当はフツーに60kmくらいまで出ます
(60km以上はリミッターが働き出ません)
なので一般道を走る場合、原付としては実力の半分も出してない状態なわけで…

なら
本気で原付とロードバイクの勝負をしよう‼️ってことで
サーキットとかをかりて勝負したりすると
勝負にもなりません
原付は誰でも60km巡行できますが
ロードバイクで60kmなんて速い人が必死にこいで一瞬出ればいいとこ

サーキットでなくても
キツイ登り坂のコースでも
お話にならないくらい原付の方が速いです

最近の原付は4馬力くらいのエンジンを積んでますが
ロードバイクをこぐ人間の力は0.7馬力くらいと言われてます
ざっくり5倍くらいパワーが違う相手に勝てるわけないじゃん
っていう当たり前の話ですね

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/11/2315:22:19

    ロードバイクは天候や走行コース乗り手の体調などに大きく左右されるのでやっぱり一般的に早いとは言いにくいと思いました

    動力性能にそれほども差があるんですね。
    現実的な走りだとエンジンパワーの高い方が楽だと思います

アバター

質問した人からのコメント

2019/11/23 15:23:26

張り合ってもしようの無いことですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ral********さん

2019/11/2314:10:14

目的地までの道路状況もわからんし。。。。

小学生の質問かな?

100m毎に信号があって30キロ先に付くのはどちら?ってな感じの質問ならなぁ。

dod********さん

2019/11/2313:59:09

平坦~やや下りで法定速度を守ることが条件ならロードバイクの方が早いでしょう。
しかも歩道まで走れますし(ここはゆっくりだとしても)。

ただ、上りなら厳しいし、山なんかは原付の方が速いですね。あとはロードバイクは本人次第なのと、法定速度を守らない人が多いので何とも。



最高速度も原付とはいえ60km/h出すのが厳しいようなものも割とありますから、それもロードバイクの方が速いかもしれませんね。もっとも、瞬間的な話ですが。



あと念のためですが、原付とは50cc未満の話ですよね?
一応125ccまでは原付という名がつきますが。

anc********さん

2019/11/2313:10:17

仮に同じコースを道路交通法厳守で走ったらロードバイクの方が先に目的地に到着するでしょう。

何故なら原付きは30km/h制限で、自転車は車道の制限速度内で走れるから
例えば平地100kmを30km/h制限で走るのと32km/hで走るのだと32km/hの方が早く到着するでしょう
ロードバイクだと登りは兎も角、平地で30km/h以上、降りなら40~50km/hは普通に出るので「道路交通法厳守」と云う条件下ならロードバイクの方が早く到着出来ます

ただ現実は、原付きで30km/h制限を守ってる人は皆無なので原付きの方が早く目的地に到着出来ますよね

idh********さん

2019/11/2311:42:21

ロードバイクは部分的に速いですが、全体的に速く走れる原付にはかないません。

cam********さん

2019/11/2310:14:43

コースにも依るだろうな。
自分の場合、自転車なら通れるショートカットルードがあるのでロード、クロスバイクが最速です。