ここから本文です

メジャーリーグについて質問です。自分はプロ野球が好きでよく見てるんですが最近...

アバター

ID非公開さん

2019/11/2311:25:14

メジャーリーグについて質問です。自分はプロ野球が好きでよく見てるんですが最近メジャーにも興味を持ち始めたんですが、プロ野球とメジャーの違いがよく分かりません。試合数はどう違うのかとか教えて欲しいです。

他にもア・リーグとかワールドシリーズとかよく聞くんですがプロ野球で言うとなんなのかとか、試合をする時期とか教えて欲しいです。
ちなみに日本の地上波でメジャーは見れますか?

閲覧数:
20
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zon********さん

2019/11/2603:06:33

試合数はNPBが143、MLBが162。開催時期はほぼ同じ4~9月(レギュラーシーズン)です。
ア・リーグとナ・リーグは日本のパとセで、DHの有無で差があります。リーグ内で3地区に分けられています。
ポストシーズンは各リーグの地区優勝3チームと2位で勝率の良かった2チーム(ワイルドカード)が参加できます。地区シリーズ→リーグチャンピオンシップシリーズ→ワールドシリーズの順で進みます。ワールドシリーズは一応日本シリーズにあたりますが、日本は2リーグ1地区で3位までチャンスがあるので重みは異なります。
MLBとNPBの違いは特にありません。レベルはMLBの方が高いですが。

MLBの地上波放送はたまにNHKで流れるくらいです。基本的にはない。BS NHKかwowow、DAZNなどで見ましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

春彦さん

2019/11/2311:39:08

まあ
ウィキペディアか何かで自己解決できるんですけど…
>試合数はどう違うのかとか教えて欲しいです

NPB(日本)はペナント戦は143試合
MLB(メジャー)は162試合
試合期間は4-9月くらいNPB(日本)とほぼ一緒
ナショナルリーグ15チームと
アメリカンリーグ15チーム
の2リーグ30チームから構成
(日本のセントラル・パシフィックみたいなの)

チーム数が多いから
各リーグ東、中、西の3地区5チームに分けて
まず162試合で地区優勝を争う

あと細かい話は以下のURLなんぞを参考に自己解決してください
https://yakyutaro.jp/r.php?hash=TgGrP