ここから本文です

自分は高卒なのですが、大卒の人に「出身校どこ?

アバター

ID非公開さん

2019/11/2312:08:42

自分は高卒なのですが、大卒の人に「出身校どこ?

」と聞かれて「○○高校です」と答えると、
大抵の場合、「あ、そうなんだ・・・」という気まずそうな反応が返ってきます。

社会に出てからこういうことが何度かありました。

大卒の人が他人に出身校を聞くときって、相手も当然大卒だと思って聞いてるんですか?
「あ、そうなんだ・・・」と言う反応って、見下しですか?

閲覧数:
90
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vyi********さん

2019/11/2312:30:05

あなたに聞いたってことは、あなたを賢い人だなって思ったから、出身校を知りたかった可能性はありますよ。

社会にでると、学歴と仕事が関係ないことが、よくわかりますが、たまに、知識が豊富だと思ったら、学歴も高かったって場合があるので、、。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/11/2312:48:26

    だったら嬉しいことですね。

    おっしゃる通り、学歴と仕事が出来るってことは関係ないですよね。
    学歴ばかりを鼻にかける人って、それ以外で勝負できない人だと思ってます。

  • その他の返信(3件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/11/23 15:06:04

ありがとうございました。
もしかして偏見を持ってるのは自分の方なのかなって思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kat********さん

2019/11/2312:26:09

私もそうでした。見下しではありません。

30年ほど昔ですが、自分の周りは高校の時はほぼ進学していたためか、周りもそういうもんだと思ってたんですよ…。一人だけ、2年の終わりに父親が亡くなって、弟二人いるから、と就職を選んだ子がいましたが、先生の紹介でデンソーに入って今も継続して働いています。

で高卒、と聞くと「家庭に何かあったのかな」と一瞬考えてしまってました。
聞いて悪かったかな、って感じです。

しかし、それから世の中を知ると「高卒も普通なんだ。こちらが遠慮することはないんだ」と気づきました。

結局は人柄と能力ですよね。

kentamchanさん

2019/11/2312:18:34

たぶんほとんどの人は、聞かなけりゃよかった、相手を傷つけなかったか、等を気にしてのことと思います。でも聞く方もそう言う答えもある事を予測すべきですね。私は高卒で仕事を始めましたが、当時は別に聞かれても何とも思わなかったです。でも、卒業から10年経って大学に行く気持が強くなり大学に行きました。
たぶん、あそうなんだ、以外に返事に困るのも現実と思います。何と答えられたら貴方は普通に思えますか?