ここから本文です

ジムニーついて質問です。

yut********さん

2019/11/2316:20:56

ジムニーついて質問です。

JB23に乗っているのですが、ハンドルの向きがずれてしまい先日タイロット?ステアリングロット?で調整しました。(右に少しきって、まっすぐ進む状態でした)なぜずれてしまったのか教えて頂きたいです。それと、足回りをいじったので、アライメント調整もした方が良いでしょうか?
2インチUPの足回りで、タイヤサイズは夏が195/16で冬は185/85R16です。
ジムニー初心者なので教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

閲覧数:
52
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mnd********さん

2019/11/2316:25:10

なぜずれてしまったのか


年式の古い車輛

ボールジョイントの劣化

トー角

キャンバー角

などが正規数値より異なり

タイヤのブロック摩耗が発生

ハンドルスポーク角の傾きに影響

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

JimnyPlayerさん

2019/11/2500:39:26

ハンドルのセンターがズレるってのはかなり深刻かもしれないよ。
何処かが曲がるとか歪むとか壊れるとかしないとズレたりするもんじゃないから。
で、原因になる場所も多岐にわたるから、現車を細かく点検しないとわからないと思う。
原因になる所はフロントに限定されない。
リアサスペンションがズレてもハンドルセンターはズレる。
これはハンドルが切れた状態で真っ直ぐ進むという事で、ハンドルから手を放してもそのまま真っ直ぐ進むという意味。
また、ハンドルに力を入れて切ってないと真っ直ぐ進まないなら、ブレーキの引きずりやハブベアリング破損の可能性が高いし、パワステの故障や左右のホイールベース差なんかもこっちになる。

一度整備士やタイヤ屋(アライメントに理解があるという意味で)に車を見てもらった方が良いですね。

CZ4A-EVO10さん

2019/11/2321:47:17

原因は2インチアップ
した事で発生した
ズレが原因かと思います。
主さんがやった調整で
良いと思います。

アライメントは
サイドスリップ
くらいは見た方が
良いかと思います。
サイドスリップテスターが
あるディーラーか
ショップで点検調整
して貰って下さい。

因みに…
かなり酷い回答があるので
気をつけて下さい。

キングピンの溶接は
25mmもある丸棒を
厚さ9mmもある
鉄板に溶接してあります。
しかも溶接幅は外周で
22mm内周で11mm
要するに太さが変えてあり
最悪溶接が錆び等でダメに
なっても抜け出る事は
ありません。
内部はベアリングが
刺さっているので
落ちる訳がありません。
仮にグラグラになっても
まずハズレる事は
無い設計をしてあります。

もうひとつ
ジムニーのサスは
ホーシングなので
基本的にキャンバー角は
特殊な改造をしなければ
変えようがありません。

原因は2インチアップ
した事で発生した
ズレが原因かと思います。
主さんがやった調整で
良いと思います。...

にゃんこさん

2019/11/2321:03:09

何らかの理由で、車高が変わった、ロッドを曲げた、キングピンベアリングなどが壊れた、左右の高さが変わった、アーム類のブッシュが駄目になったなど、たくさんの理由が考えられます。

3リンク式なのでラテラルロッドが悪さをしますので、高さが変わるとハンドル位置がずれます。
これは乗っているときも、急ブレーキなどでショックが沈むとハンドルが動いてしまいます。

特に調整式のラテラル等は、知らない間に逝かれて緩んでいる場合もあります。
細かく点検しないと大変なことになるかもしれないので、リフト等で上げて点検したほうが良いです。
特に足をぶつけてしまったり、どこか弄ったのでないなら、要注意です。

走行距離によっては、ステアリングギヤボックスのバックラッシュやホイルベアリング等も点検が必要です。
キングピンの溶接が割れてピンが抜け落ちることだってあります。

jin********さん

2019/11/2316:45:58

足回りをいじるとハンドルセンター狂う時ありますよ。ダンパーを車両から外して組み直した時とか。