ここから本文です

バイクのナンバー付け替えについて

cyu********さん

2019/11/2323:25:02

バイクのナンバー付け替えについて

例えば、自分が軽二輪(125〜250cc)のバイクAを持っていました。
そこで、Aのバイクが壊れて中古のバイクBを買い、Aのナンバーをつけたら違反ですか?
過去の質問歴を見てもみんな「犯罪」ということしか言っていません。
道路運送車両法違反ならその何の違反ですか?
無保険についても、Aのときに自賠責に入っていたら、Bに付け替えても無保険にはならない気がしますがどうなのでしょう。

補足皆さまご回答ありがとうございます。
ただ98条は「自動車登録番号標、臨時運行許可番号標、回送運行許可番号標、臨時検査合格標章、検査標章又は保安基準適合標章は、当該自動車以外の自動車に使用してはならない」です。
「自動車登録番号標」は封印がされる普通車のナンバープレートです。
二輪車は「車両番号標」なので対象外になるのではないかと思うのです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ncb********さん

2019/11/2400:41:39

道路運送車両法第四条 自動車は、自動車登録原簿に登録を受けたものでなければ、これを運行の用に供してはならない。

↑この事から、テンプラナンバーしてもそのバイクは登録されたものではないから、これに違反してますね。
自賠責にも入ってないし。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

動労千葉さん

2019/11/2922:06:12

ほかのバイク・や車のナンバープレートを付け替えることを「天ぷらナンバー」といい、その状態で公道を走って警察に検挙されれば間違いなく現行犯逮捕されます。

さらにそのバイクが自賠責に加入していなかったり車検切れであればその違反も加算されます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2019/11/2707:45:34

ナンバー付け替えてたバイクに乗って警察に行って聞いてみましょう。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

2019/11/2620:13:04

>道路運送車両法違反ならその何の違反ですか?

道路運送車両法第九十七条の三第1項違反

(検査対象外軽自動車の使用の届出等)
第九十七条の三 検査対象外軽自動車は、その使用者が、その使用の本拠の位置を管轄する地方運輸局長に届け出て、車両番号の指定を受けなければ、これを運行の用に供してはならない。

上記条文でいう検査対象外軽自動車とは、道路運送車両法施行規則第三十五条の二で次のように定められております。

(検査対象外軽自動車)
第三十五条の二 法第五十八条第一項の国土交通省令で定める軽自動車は、次の各号に掲げる軽自動車とする。
一 二輪の軽自動車
二 カタピラ及びそりを有する軽自動車
三 被牽けん引自動車である軽自動車(第一号に掲げる軽自動車又は小型特殊自動車により牽けん引されるものに限る。)

とありますとおり、二輪の軽自動車は検査対象外軽自動車となっております。

二輪の軽自動車は「検査対象外軽自動車」で、
「検査対象外軽自動車」は、使用者が届け出て車両番号の指定を受けなければ、運行の用に供してはならない。

ということになります。
違反した場合には、道路運送車両法第百十条の規定により三十万円以下の罰金となります。

第百十条 次の各号のいずれかに該当する者は、三十万円以下の罰金に処する。
一 第二十六条第一項(第二十八条の三第二項において準用する場合を含む。)、第二十八条第二項、第二十九条第二項、第三十三条、第五十条、第六十三条第二項(第七十一条第七項において準用する場合を含む。)、第六十六条第五項、第六十七条第一項(第七十一条第八項において準用する場合を含む。)、第七十五条の四第二項若しくは第三項、第七十六条の六第二項、第八十九条第二項(第九十四条の九において準用する場合を含む。)、第九十一条第一項から第三項まで、第九十四条第三項、第九十四条の四第一項、第九十四条の六、第九十六条、第九十七条の三第一項又は第九十九条において準用する第四十条から第四十二条までの規定に違反した者

でも、知恵袋で訊くまでもなく、常識的に何かに違反しているくらいのことはお気づきでしょ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bik********さん

2019/11/2400:18:58

「Aのときに自賠責に入っていたら、Bに付け替えても無保険にはならない気がしますがどうなのでしょう。」
それができたら、ABC3台のバイクをもっていたら、Aだけ自賠責をかけ、BCに乗るときナンバーをAのナンバーにつけかえれば、自賠責加入は1台ですみますね。それでいいと思いますか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jaz********さん

編集あり2019/11/2323:46:33

自賠責は車体番号に紐づきます。
色々な違反があるので、気になるなら調べてみよう。
偽装やら無許可やら色んなもん引っかかります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる