ここから本文です

駐車場で車を止めてた所、 バンパーを相手にぶつけられました。 100対0で相手の...

ber********さん

2019/11/2323:49:43

駐車場で車を止めてた所、
バンパーを相手にぶつけられました。
100対0で相手の過失なのですが、板金で治るくらいの傷でもパンパーの交換を要望したら応じてくれるものなのでしょうか?
また

、相手の保険屋に板金での修理を…とお願いされた時、こちらの交換してほしい要望は通りますか?ご教授お願い致します。

閲覧数:
82
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lss********さん

2019/11/2410:08:11

保険屋云々以前に、まず相手がバンパー交換をしなければならない「法律上の責任」があるかどうかです。
加害者にそれだけの責任があれば、支払わなければなりませんし、それだけの責任が無くても「弁償します。」と言えば支払わなければなりません。

保険会社は「法律上の責任」の額しか払わないので、法律上の責任の額までは保険で払い、それを超える部分は加害者が(自腹で)払うと言う話です。

加害者がバンパー交換で良いと言えば交換できますし、その金額について保険でいくら出て加害者がいくら自腹かは関係ない話です。
ただ、実際には加害者は自腹を切りたくないでしょうから、保険会社の提示する「法律上の責任」の額しか払わない、となるでしょうけれど。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/11/3020:37:56

<板金で治るくらいの傷でもパンパーの交換>

板金のバンパーって事は旧車ですよね?

交換と言われても新しい部品は無いでしょう。

交換に応じてもらおうにも物が無ければ無理だと思います。

pap********さん

2019/11/2401:45:54

とりあえず希望は言えば良いと思います。
最近ウチの車も同じく駐車場でバンパーやられて、ヘコミはなく横に長い塗装剥げ過擦り傷でした。
相手方の指定修理工場ではなく、最寄りのディーラーへ持ち込み保険修理である事を伝えました。
ベテラン整備士の方がザッと車を見て「これは新品交換ですね」との回答。
こちらの希望通りであり、修理当日は代車も(相手の保険から)手配してくれてスムーズに何事もなく解決しました。

見た目は大したことない過擦り傷でも、周囲と同じ状態に塗装するのはけっこう手間や技術が必要です。板金屋へ外注出して儲からない上に、もし下手な塗装で客に後から文句言われるよりは新品交換の方がお店としては無難でしょう。ディーラーなら部品も安く入り、交換工賃なども売上になりますから。


ただし新品に交換しても周辺部品とは色褪せ具合の違いで同じ色にはならないかもしれませんね。
それと、バンパーの内側で見えない部品が外から押されて壊れてる時ありますから、外してちゃんと見てもらって下さいね。円満な解決をお祈りします。

cayenneさん

2019/11/2400:35:40

保険屋次第です。
今はバンパーでも傷なら塗装仕上げです。
あとは交渉次第。
ここで聞いても分からんよ。

kou********さん

2019/11/2323:52:10

100:0なら聞いてくれるでしょう。