ここから本文です

本当の占い師?それとも、嘘偽り? 某・観光地に行って来ました。 すると、現...

sy_********さん

2019/11/2400:51:04

本当の占い師?それとも、嘘偽り?

某・観光地に行って来ました。
すると、現地に居た絵描きのおじいさんが、「どこから来たの?

」と声をかけて来ました。
素直に答えると、「昔、関東で占いを¥1,000でやっていた。見てあげようか?」と言って来ました。「無料なら」と答えると、生年月日と出生時間を聞かれ、占ってくれました。
途中まで話した段階で、この先は有料で¥500と言われ、小銭で¥500はないと回答すると、小銭である分だけでよいと言われ、¥370を出しました。

ここで問題です。
その内容が、「私の性格診断・今後の結婚」がテーマでした。
性格は、「ソフトに見えるが頑固、熱しやすく冷めやすいタイプ」と言われました。
結婚は、「来年からの3年で、水にまつわる女性と結婚に至る。また、私自身は「金」にまつわる仕事に転職すべき」と言われました。
本を見ながら、おじいさんは淡々と話してくれたのですが、今、思うと本当に占い師だったのか?と疑問になりました。最後に、おじいさんが「ここの施設に、占いをやっている事は言わないように」と言われたのも腑に落ちず、私の財布におじいさんの視線が注がれていたのも気になります。
絵画を観光客に、¥500で販売していたのですが、誰も買っていなかったので、占いで、商売をしたのか?と思ったり。
内容も、正しいのかどうか分からず、おじいさんは、サングラスをずっとかけたままで、素顔も分からずじまいでした。

閲覧数:
64
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/11/2514:36:11

>思うと本当に占い師だったのか?

たぶん、占い練習中だと思うよ。
この知恵袋の占いカテにも似たような練習生がたくさんいるよ。

あと、おじ様世代がスナックやキャバクラ等で女の子相手に占いするとモテるんだってさ。
そのために占い習得本を買ってきて練習してたんじゃないかしら(汗)


>内容も、正しいのかどうか分からず、おじいさんは、サングラスをずっとかけたままで

サングラスかけてればリーディングのときに嘘だとわかりにくいからしてたのかなぁ。
どっちにしても、彼のリーディング(占い)は未熟よねぇ(笑)
典型的なコールドリーディング。
コールドリーディングの教科書どおり。
まだまだ初心者。
これではキャバクラでもモテないなぁ(*^^*)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2019/11/2420:03:51

占ってくれた際には、換算鑑定用での別の書類 または 本を
出して見て、確認をした後で・・・

熱しやすく冷めやすい基本性格

金属に関する仕事が良い(工場とか車の製造販売、運転とか
電車 船舶 航空機 自転車も金属が多々)とされたのか?否か?

性別 生年月日 出生地 出生時間を書けば・・・
四柱推命 九星気学 誕生日占い 星座 流生命 数秘占術
紫微斗数 ホロスコープ等での、種類多々で占い答えて
教えてくれる方が中には居るかも?

その可能性はある!
あの男に連絡だ!
何か用か?

プロフィール画像

カテゴリマスター

caf********さん

編集あり2019/11/2419:35:10

占い師に資格とかなく自称すれば占い師ですからね。性格に関しては誰にでも当てはまりそうな内容を言っているだけですし、参考にもならないでしょうね。絵が売れないから他のことで金を稼いでいるだけでしょう。

aitさん

2019/11/2405:18:26

本当に元は占いやってた人の言葉と思いますよ。
技術が入ってますね。誰にも当てはまると言うテクニック
「ソフトに見えるが頑固、熱しやすく冷めやすいタイプ」
つまり両方のことを言ってますよね。ソフトで頑固 熱くて冷めやすい
これはちょっとした占い師のテクニックですよ。
こんな奴ですよ。明るい所も有るけど暗いところもあるトカ。
誰にでもあてはまることを言って当てるわけですよ。
ちょっとインチキぽいかな。
水にまつわる女性なんて水商売は全てあてはまりますよね。
あとは名前にサンズイ辺の浜村とか河村とか又は水野とか川田これ
水にあてはまる。うちだって川の横ですし。
近所が水商売だし。よく水飲むし。水商売の人が親戚にいるとか
ほぼ全員でしょ。金にまつわる仕事は全ての仕事がそうです
基本的に普通は仕事はお金に関係してますよね。
つまりどう言っても当たることを言うテクニック。
バーナム効果という奴。確証バイアスともいう技術
当たってるかもと思わせることを言う。
貴方は優しいけど冷たい所も有るでしょトカ。
知られたくない秘密を持ってますよねトカ。
結婚願望はありますよねトカ。
異性の好みにはちょっとうるさい。
40前くらいには結婚したいんでは。

本当の本物の占い師さんは。むしろ占い師本人も
えっ思ったのと全然違う答えが出たとか
占われた方が本当にエエッ多分当たってますとか
ほぅーそうだったのか。驚きと思うようなことが出ますがね。
ありきたりの当たり障りのないことを言って
お金頂戴と言うのはちょっとね
単に困ってた元占いしてた爺さんか
またはそれが当たって仙人かもしれません。