ここから本文です

「半年前にうちに来た女の子の話し相手に…」などと誘い出す 女児誘拐容疑の35歳男

tig********さん

2019/11/2401:40:12

「半年前にうちに来た女の子の話し相手に…」などと誘い出す 女児誘拐容疑の35歳男

11月17日から行方不明だった大阪市住吉区の小学6年の女の子が23日昼すぎ、栃木県内の交番に駆け込んだところを保護されました。警察は、女の子を誘拐したとして35歳の男を逮捕しました。

未成年者誘拐の疑いで逮捕されたのは、栃木県小山市に住む職業不詳の伊藤仁士容疑者(35)です。警察によりますと、伊藤容疑者は17日午前中、大阪市住吉区の小学6年の女の子(12)と自宅近くの公園で待ち合わせし、女の子を栃木県内の自宅まで連れ帰った疑いが持たれています。

2人はSNSを通じて11月10日ごろに知り合い、「半年前にうちに来た女の子の話し相手になってほしい」などと伊藤容疑者が女の子を誘い出したということです。伊藤容疑者と女の子は在来線を乗り継いで大阪市内から栃木県まで移動したとみられています。

取り調べに対し、伊藤容疑者は「誘拐しようと思ったわけではない」と容疑を否認しているということです。警察は、伊藤容疑者と一緒にいた15歳の少女からも事情を聴いています。

この人は否認していますが否認していれば何の罪にも問われないで
すぐ普通の生活をできるんですか?

閲覧数:
362
回答数:
13
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

opt********さん

2019/11/2900:25:51

未成年者略取の保護法益には未成年者本人の自由だけでなく、監督者の監護権も含まれます。
1910年(!)の大審院判決で示されたもので、極めて家父長主義的な考え方ですが、警察はむしろ後者を重視して摘発を行っています。
「加害者」が他人なら未成年者本人が同意していても摘発する一方、親が子供に暴行を加えて連れ去ったとしても、摘発することはまずありません。

行方不明になった女児も、親御さんから月に何度もスマホをチェックされるなど、かなりのプライバシー侵害を受けていたようです。
伊藤容疑者は耐え難い家庭環境からの脱出を手助けしただけの可能性もありますが、仮にそうであったとしても監督者に対する加害者となってしまうわけです。
その当否はともかく、処罰は免れません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「伊藤仁士」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rng********さん

編集あり2019/11/2606:34:28

監禁罪かな まあ誘拐にはならんが

fuj********さん

2019/11/2501:46:20

そんな笑われるような言い訳無理です。
舐めてんのかと警察に恫喝されます。
誰が見ても誘拐という事で起訴されます。
悪質な誘拐なのでこれはかなりの高い罪になります。
初犯でも10年近い求刑出てもおかしくありません。
(´・ω・`)

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2019/11/2413:24:23

スマホを取り上げて外部との連絡を絶ち、靴を取り上げて外出を防止してる時点で駄目でしょ。
否認しても十分な証拠があれば起訴されて有罪判決が出ますから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2019/11/2408:25:07

できません。

未成年者誘拐罪は、もちろん未成年者本人の身体の自由が保護法益ですが、それだけにとどまらず、保護監督者の監督権も保護法益となります。

つまり、保護監督者の承諾がない限り、いくら未成年が承諾していたとしても、保護監督権が侵害されている以上、未成年者誘拐罪は成立します。

『(未成年者略取及び誘拐)
未成年者を略取し、又は誘拐した者は、3月以上7年以下の懲役に処する。
(刑法第224条)』

orokana_waniさん

2019/11/2406:29:37

このような事件は、全国ネットになりにくいだけで、年に何件か起きています。
そして、14歳以上の子どもを誘拐して、自宅に住まわせていただけであれば、理由を明示しない不起訴処分になっています。
今回は、12歳の子どもがいるので、不起訴にはならないかもしれませんが、執行猶予がつく可能性大です。
あくまでも、家出の受け皿だけならばですが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる