ここから本文です

総2階38坪の家と二階を小さくした35坪の家どちらが安いですか?

gba********さん

2019/11/2404:38:33

総2階38坪の家と二階を小さくした35坪の家どちらが安いですか?

閲覧数:
51
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kamapan_2006さん

2019/11/2504:06:46

①詳細な見積りをすれば「ほぼ同じ価格」になると思いますよ。 「総2階建て」であれば少なくても外壁の位置は上下階で揃うので、そこで「追加すべき構造材」は不要ですが、「2階の方が小さい場合」には、梁の掛け方にも注意が必要ですし、1階の屋根と2階の外壁との「取り合い部分」で、どうしても雨漏れが発生しやすい点からも、その他の費用が必要になるので、建坪は小さくなっても「値段はほぼ同じ」になる可能性が高いのです。


「補足・返信」があれば「追記」が可能です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

katumokuさん

2019/11/2422:31:47

・総2階38坪の家と同じ家の2階部を小さくした比較なら、35坪の方が安いと思います。

hok********さん

2019/11/2412:45:15

ほぼ変わらないと思います。
デコボコが多いと割高になりやすいので、その35坪は比較すると高いかも。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/2407:21:33

メーターモジュールでしょうか?それとも尺モジュールでしょうか?

38坪はメーターモジュールで最も安く建てられる面積です。

8m×8m四方の総2階で38坪になります。

2階を縮小した場合の縮小方法にもよりますが、l出隅を掛けさせますと、屋根面積は総2階よりも広く、基礎面積は同じ、外周面積も同じですので、安くならない事もあります。

38坪が最も安くなる価格設定はローコスト販売の外形変更の仕組みです。

尺モジュールでは4間×4間ですと32坪になります。
メーターモジュールでは尺モジュールと同じ柱の本数で1.2倍の面積を建てられます。坪単価も下がりますと言う売り方である事もあります。

しかし、柱のスパンが長い分本来は補強をしなくてはなりませんが、強度よりも原価を安くする手段です。

尺モジュールの販売では、坪数が小さい程安くなる価格設定が多いいと思います。

amanafuさん

2019/11/2407:19:09

総面積の小さい方が安いでしょう。
上下バランスも、間取り的に暮らしやすい事を優先的に考えるほうがいいでしょう。