ここから本文です

交通事故の過失割合についての相談です。 信号のない交差点で、自動車(主婦運...

pap********さん

2019/11/2407:32:24

交通事故の過失割合についての相談です。

信号のない交差点で、自動車(主婦運転)と自転車(高校生運転)の出会いがしら事故です。

自動車側は、制限時速30km・片側1車線で中央線(破線)のある道路です。
自転車側は、中央線のない1車線道路(一方通行)です。

自動車が自転車から見て右側から、自転車が自動車からみて左側からの侵入です。
どちらの道路にも、一時停止の標識はありません。

自動車が制限速度を守っていたかどうかは不明です。

場所は住宅街で、時間は平日・朝の通学時間帯(午前8時頃)でした。

上記の条件で、一般的な過失割合をご教示いただけると助かります。
何卒、よろしくお願いいたします。

補足当方が、自転車側になります。
質問者は高校生の親で、自転車保険には加入していませんでした。

先方の保険会社との交渉となっています。

先方の保険会社は、先方が優先道路なので車50:自転車50を主張しています。

自転車と自動車の事故でイーブンなのは、なんとも納得できかねるので相談させていただきました。

何卒よろしくお願いいたします。

閲覧数:
52
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ggz********さん

2019/12/104:46:54

自転車は弱者だから50対50は不満という事ですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yyc********さん

2019/12/107:02:28

記載内容からまず自動車側が優先道路でしょう。だったら5:5は妥当なところです。
少なくとも制限速度について不明なら超過してたのかもわかりませんからわからないものは過失割合に考慮はされません。

又5:5というのは自転車が交通弱者として扱われるからこそ特別に5:5なのです。もしこれが車対車であったら過失割合8:2です。それを自転車だからと5:5と特別扱いされてるのです。車側の運転手は本当に気の毒ですね。自転車だって交通ルールを守らなければならないことに変わりはなく本来自転車が止まらなければならないものを自転車側が飛び出しという重要な交通違反を犯してるのに自転車だからと5:5にされてしまうんですから。

質問者様は自転車だから信号無視しようが一時停止無視しようが何しようがいいというのですか?本当に車の運転手は気の毒ですがそれだけ自動車を運転するという事は責任が伴うという事ですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/2411:52:02

既に回答はでていますが、上記の事例においての基本過失割合は50:50です。
自転車と自動車の事故でイーブンなのが納得できないとのことですが、もしこの事故が自動車同士あるいは自転車同士の事故ならば基本過失割合は90:10で非優先道路側の過失割合が90となっていたところ。
それが、相手が自転車(交通弱者)であったからゆえに50:50になっているのです。

修正要素については朝8時という明るい時間帯であることや高校生という常識が判断できる年齢などからそれが修正要素となることはないでしょう。

myu********さん

2019/11/2409:34:57

自動車側が広路で双方一時停止無しなら自転車30:車70スタートです
夜間や右側通行、その他過失があれば修正です
ただその交渉は御自身でしなければいけません

自動車保険や火災保険、共済、学校加入の傷害保険等に個人賠償はついていませんか?

miy********さん

2019/11/2409:24:50

>自転車と自動車の事故でイーブンなのは、なんとも納得できかねるので相談させていただきました。

自転車が交通弱者だから5対5になってるだけ。納得出来ないのは自由だけど、本来なら自転車の過失割合がもう少し多くて当然の事故。