ここから本文です

髄膜炎の後遺症で学習障害なった方いますか?

アバター

ID非公開さん

2019/11/2409:34:24

髄膜炎の後遺症で学習障害なった方いますか?

わたしの彼氏は勉強がさっぱりできません。高校もすべて落ちて定時制です。
昔、生死をさまよう程の病気をしたらしく、それが髄膜炎でした。
調べると、脳にも後遺症が残ることあるみたいで、それじゃないかと思います。
定時制出身だけど、話も普通だし、勉強以外は普通に生活を送れています。
ご兄弟も大学出てます。
彼は昔から勉強が苦手と言いますが、それが原因なら可哀想です。
後遺症でなったか調べる方法はありますか?

閲覧数:
103
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

国吉さん

2019/11/2413:43:53

ほぼ後遺症だと思われます。
髄膜炎もそうですが高熱を伴うものは後遺症になりやすいです。

脳細胞は以前は再生されないとされていました。
近年では片方の脳が欠損して残った脳がその機能を補っている事例もあります。
彼氏もリハビリで生きづらさを減らせるかもしれません。
あなたがそのようなことを提供すれば素晴らしいです。
リハビリはアメリカが昔から先進国です。
色々調べて良いものを発掘できるかもしれません。

これは健常者にも有効なリハビリですが、右手で行っていることを左手で行うと脳の活性化に繋がります。
歯磨きなどは比較的何とかできますが字を書いたり絵を描くことは難しいです。
この難しさがとても有効な刺激になります。簡単なことから徐々に遊び感覚で楽しみながら難しいものにトライするといいです。

苦手な事にあえてトライするのもいいです。二つのことを同時に行うのもいいです。例えばダンスしながら歌うとか、二人で劇を演じるとかです。
リハビリで大事なことは楽しむことと成果をほめることです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/11/29 17:59:30

参考になりました!皆様ありがとうございますm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2019/11/2909:28:43

学習障害は、読む、書く、計算のいずれかの機能に問題が生じるものであり、勉強全般が出来ないのは、学習障害とは異なります。
髄膜炎の後遺症では、知的障害を起こすこともあります。

jrn********さん

2019/11/2411:09:24

本当に後遺症なら脳の検査ですぐにわかりますが、本人が気にしてないなら、あえてお金を出して検査させるのは、恋人の域を越えていませんか?

婚約されているならまだしも・・・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる