ここから本文です

なぜバイクはフレームを再塗装しても修復歴にならないのですか。 クルマだったら...

横川さん

2019/11/2410:26:38

なぜバイクはフレームを再塗装しても修復歴にならないのですか。
クルマだったらモノコックをタッペンで補修しても修復歴になりますが。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と質問したら。
フレームを修復していないから修復歴にはならない。
という回答がありそうですが。

フレームを再塗装という行為が修復歴になるのでは。

それはそれとして。
クルマではモノコックをタッペンで補修しても修復歴になるのに。
なぜバイクはフレームを全塗装しても修復歴にならないのですか。

タッペン,修復歴,モノコック,フレーム,車,タッチペン,貨物車

閲覧数:
143
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ren********さん

2019/11/2411:41:46

>クルマではモノコックをタッペンで補修しても修復歴になる

タッペン?タッチペンのこと?
そんなくらいで修復歴になるわけないだろう。

  • ren********さん

    2019/11/2412:03:47

    ネタ切れなら質問しなければいいだろうに、ikuikuさん。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/11/2612:31:32

良く考えれば解るでしょ…。

補修とは元ある姿に戻す作業。タッチペン?で補修するのは、キズを隠す、なくすために補修するのだから修復。

バイクのフレームを全塗装するのは、ただの全塗装。不具合があったことで塗装するわけじゃないなら、それは修復歴じゃない。

kur********さん

2019/11/2417:04:53

車だって、塗装だけなら修復歴にならないよ。

衝撃荷重で永久変形や溶接したらダメだな。

最近ではレーザー計測するから、過度な変形歪も修復歴になる。

要はフーレームが曲がっていたらアウト。

サビ止め塗装は高速直進性能に影響が出ないからね。
修復歴にはならない。

hyv********さん

2019/11/2411:39:33

>フレームを修復していないから修復歴にはならない。
まさにそれが答え。
フレーム修正とは「曲がっているからそれを直す」という事。
色を塗っただけで曲げを直していないから修正とは言わない。
あえて言うなら再塗装。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aaj********さん

2019/11/2411:17:56

貨物車は、シャーシ再塗装が車検時にはほぼ必須条項。

>クルマではモノコックをタッペンで補修しても修復歴になるのに
ならんよ。