ここから本文です

グランドセイコー クォーツは、 なぜ、精度がいいのでしょうか? 特に、レディー...

kai********さん

2019/11/2412:25:44

グランドセイコー クォーツは、
なぜ、精度がいいのでしょうか?
特に、レディースは、ツインパルスモータではないのに、
精度を出せるのでしょうか?

4J51-0AA0

閲覧数:
164
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ker********さん

2019/11/2414:03:29

ツインパルスモーターはグランドセイコーの大きく重たい針を動かす為のもので、精度には関係ないです。

精度に関しては、水晶振動子は電圧を掛けると、1秒間に32768回振動しますが、それを安定して保てるか?が精度に直結します。

水晶振動子によっては経年変化で精度が落ちることもあります。

その為、グランドセイコーは3ヶ月間電圧を掛けエイジングを行い、その中から精度の高い水晶振動子のみを選別して使用しています。

また、水晶振動子は温度変化の影響も受けますので、ICチップに組み合わされる水晶振動子の情報を書き込み、時計内部の検温を1日に540回行い、水晶振動子の振動を補正しています。

ちなみに振動数が1回変わると、1年で16秒変わるそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

van********さん

2019/11/2416:32:37

ツインパルスモーターは時計が如何なる傾斜角度に置かれても、重い針をインデックスに正確に合わせる為のもので日差には関係ないです。
GSではなくても10万以下にも日差10秒はありますし、シチズンには日差5秒や最近なら1秒までありますからGSは精度から見た魅力は薄いです。

gtc********さん

編集あり2019/11/2418:41:19

ツインパルスモーターは、運針にかかる負荷を軽減するために設けられたメカで、精度とは直接関係がありません。
実際に、従来のモーターで運針させるザシチズンは、グランドセイコーよりも高精度を実現しています。

クォーツの精度は、
1.
水晶(振動子)の品質
2.
水晶のカット技術
3.
温度変化による精度誤差を修正する電子回路の品質
(SEIKOでは1日に540回、CITIZENでは1,440回検温したデータを入力)

に左右されます。

限定品を除く一般的なグランドセイコーの精度は年差±10秒ですから、廉価では、実売3万円台のドルチェ、エクセリーヌに同精度のものがあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる