ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

生活保護ですが、

アバター

ID非公開さん

2019/11/2414:10:17

生活保護ですが、

ふと思いましたが、人間ってなぜに働かないとだめですか?

生活保護費で生活できてるので、自分は働く必要ないので働いてません。

働きたい奴が働けばいいだろうし、
本人の、自由じゃない?

閲覧数:
487
回答数:
22

違反報告

回答

1〜5件/22件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m44********さん

2019/11/2702:04:16

ぶっちゃけ 生活物資以外に贅沢品やら色々買わないと経済は良くなりません
労働で生活を支えるからみんな苦しいだけなんです
働こうが可処分所得が上がるようにしなきゃ意味ないです

ss_********さん

2019/11/2602:57:02

無論です。
・自分が働く
・人に働かせる
・お金に働かせる
・国及び自治体から補助を受ける
概ねこの4択の中で、僕も日々生活しています。

生活保護という相互扶助制度はあくまで、”働きたくても働けない人”の為の支援制度で(そうでなければ不正受給ですので)、貴方が法を犯していない前提で考えると、仕組み上決して自由に選択出来たわけでは無い筈です。

個人的には、
ただ自分が寝食を繰り返す為に生きているとか、生活がお金に縛られている感覚が耐えられません。
何故働くか?と問われれば、自分の価値が他人に必要とされる事に、生きる意味を見出しているからです。

編集あり2019/11/2706:48:23

食わなうと生命が保てない。働きたく無いけど、何もできねー、宝くじで、高額当選以外は、犬 ころのようにへーへーとね。仕事から離れてー

2019/11/2516:32:24

働いている人が治める税金で、あなたの生活保護費が払われていますね。

だからみんながあなたのように働かなければ、生活保護費はもらえなくなりますね。

あなたのような人間がたくさんいるのでしょうけれど、
私は働いてお給料もらって生活したいから働きます。

まぁ、本人の自由っちゃ自由ですね(笑)

1日中、何をして過ごしているの???(笑)
で、なぜID非公開???(笑)

cas********さん

2019/11/2512:36:47

昔から働かざる者食うべからずって言葉があるよね。
古代にさかのぼれば人間は食わないと生きていけない、食べ物を確保する為に行動する事が「働く」ってことだったんだよ。
今もそう。食い扶持を得る為に働く。

それを「やりたくないからやりません」で、働いている人たちからお金をもらってラッキーなんて思っているって、そんな人生いつか虚しくなると思うけどね。
まともな人間は相手にしないだろうし。孤独が好きならそれもいいけど。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる