ここから本文です

建売住宅を購入された方、お値引きはしてもらいましたか?

アバター

ID非公開さん

2019/11/2417:57:08

建売住宅を購入された方、お値引きはしてもらいましたか?

してもらえた方元の金額からどのぐらい下がりましたか?(^^)
不動産に詳しい方も是非教えて頂きたいです!

今日、建売の見学に行って気に入った物件があったのですが、仮審査を通す話になり
「もしこのまま決めていただけるのならこれだけお値引きできます」と300万下げて頂けそうです。

300万も下げてもらえるのは何か別の原因があるのでは…?と思って心配になってきました…。
元の金額は4500万程、駅まで徒歩10分、小学校隣接、スーパーやコンビニ、総合病院も近く立地はとても気に入っています!
金額が高いのが売れ残りの原因なのでしょうか(^^;
新築物件ではなく、1年経っているので新中古という扱いです!

閲覧数:
55
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ttu********さん

2019/11/2622:56:06

建売買いました。
建って半年くらいですでに100万近く下がっていてそこからさらに交渉して100万値下げかつオプションつけてもらいました。
1年経てば中古あつかいなのでできるだけ早く売りたいので300万値下げはあってもおかしくないと思いますよ。

うちも建売が4件ほど連なったところで一件だけ残ってたのを買ったのですが、たしかに隣と比べたら少し日当たり悪いかなっていうくらいで値下げと日当たり比べた時に安い方がいいって思ったので気になりませんでした。
実際近年の猛暑で日当たり良すぎなくてよかったです。お隣さんが日差しが眩しくてカーテン開けれない、雑草がすごい勢いで生える、庭でプールしたかったのに暑過ぎてできないと言っていたので。


業者さんは家持ってるだけでどんどん価値が無くなるはお金かかるはでいいことないので少しでも早く売りたいだけなので残っててラッキー!と思って怖がらずさらに値下げかオプションで交渉したほうがいいと思いますよ。
そのさいは坪単価なども調べて置くとこれ以上は下げれないだろうといつのも予想できるので頑張ってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

na0********さん

2019/11/2512:43:24

その昔、愛知県のゼネコンが
数棟の建売住宅を作りました。
で・・・完成しても売れたのは極わずか
3か月過ぎた頃に一律300万の値引き購入された方には返金です。
そして半年たっても売れない
今度は500万の値引き・・・でも売れない
1年経った頃残っていた建物をすべて1000万値引きしてセキスイに一括販売
セキスイは営業力に物を言わせあっという間に完売

社長がもう二度と建売に手を出すなと大目玉
結果100億の借り入れです。

さて。ご質問の値引きですが
1年も経っていれば中古住宅扱いです
元の売り出し金額が4500万なら
800万の値引きがあっても当然です。
業者はいつまでも売れない物件を抱えているよりも早く現金化して
次の物件に回したいのが本音
300万の値引きなんてあなたをバカにした発言です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/2508:45:40

建て売りでしたら、安くなるのは売れないからです。

300 万円安くしてでも早く売りたい事と思います。

1年経過していますので新築と名乗る事は出来なくなっています。

中古では無く未入居住宅になります。

但し、ローンは新築住宅購入のローンを使えます。

気に入った場所ですので、購入しても問題は無いと思います。

risa-cruiseさん

2019/11/2501:52:38

うちはなんだかんだトータルで500万円近く下げてもらえました。

建売住宅はご存知のとおり1年経つと新築でも中古未入居物件となり、ますます売りにくくなります。
3ヶ月売れないと、どんどん値下げしていきます。
半年売れなかったらたとえ2000万円の住宅でも200万円下がるのはよくあります。

なので4500万円の家が1年経って値引き300万円は、まだもっと下げてもらっていいと思うくらいです。

hir********さん

2019/11/2418:10:19

建売住宅の値引きは物件の条件によってさまざまです。

不動産会社は単に早く販売しないと負債と同じ扱いとなってしまいます。

また売れ残りの原因は様々あります。
販売価格設定の違い、客となる方への認知活動が足りない、地域に建売物件を購入する客が少ない等多々あります。

そんな中その建売物件があなたに合う条件であれば良かったのではないでしょうか?