ここから本文です

年末調整についての質問です。 現在配偶者がおり、自分の年収的には配偶者特別...

hah********さん

2019/11/2419:15:31

年末調整についての質問です。

現在配偶者がおり、自分の年収的には配偶者特別控除が適用される年収で、妻の今年の収入額は140万円程度です。
収入が201万円以下の条件に当てはまります。

しかし、妻は自分の扶養外で働いています。

この場合配偶者特別控除は受けられないという認識でよろしいでしょうか。

今年籍を入れたばかりで、何も分からずお恥ずかしいですがご回答よろしくお願いいたします。

補足妻は現在派遣社員で、派遣会社の方で社会保険を払っています。

閲覧数:
155
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pat********さん

2019/11/2419:35:00

扶養には所得税の扶養と 社会保険の扶養があり 別物です。

奥様が 2019年の年間お給料支給額が 140万円と言うことであれば
質問者さまの配偶者特別控除(控除額 38万円)を受けることができます。

「扶養控除申告書」と「給与所得者の配偶者控除等申告書」を 勤務先に提出してください。

質問した人からのコメント

2019/11/25 23:25:38

ありがとうございました。

無事書類を提出できました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2019/11/2419:29:46

問題なく受けられます。
また、特別控除でなく、配偶者控除は昨年から基準額が150万円までに引き上げられています。
http://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/pdf/r2bun...

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

2019/11/2419:19:43

いいえ。
健康保険の扶養になっているかどうかと配偶者特別控除の申告は関係ありません。
奥様がご自身で健康保険・厚生年金に加入していたとしても、条件を満たせば配偶者特別控除の申告は可能です。