ここから本文です

ドラクエ10 について。 ps4で無料体験版をダウンロードして、ディスクレスでプ...

xmk********さん

2019/11/2419:40:49

ドラクエ10 について。

ps4で無料体験版をダウンロードして、ディスクレスでプレイしてます。

以前までは、windowsでプレイしてました。
pcが不調なのでps4でwindowsでのアカウントを入

力してログイン出来ました。
キャラもそのままです

引越しサービスでお金がかかると思ってたのですがないんですかね?

あとはパッケージ代と月額だけなんでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/11/2512:34:36

>>ps4でwindowsでのアカウントを入力してログイン出来ました。
>>キャラもそのままです

「無料体験版」は、ほかの機種でプレイしているアカウント(体験版<=レジコード未登録>でも、課金プレイ可能<=レジコード登録済>でも、おk)でも、ログイン可能です。

もちろん「体験版」なので、体験版で可能な範囲でしかプレイはできませんが。

バザーは利用できませんし、ストーリとしてはVer2の途中までしか進められないので、それ以降に行けるようになる地域へ行くことはできません。
(Windows版でストーリを進めていても、行けません)

まあ、日替わり討伐をやるくらいなら、問題なくできますね。

>>引越しサービスでお金がかかると思ってたのですが

「キャラクタ引っ越しサービス」とは、アカウントが複数ある場合に、あるアカウントのキャラを、別のアカウントに「移動」するサービスです。

<例>

・アカウントA
キャラ1
キャラ2

・アカウントB
キャラ1
キャラ2

このような場合に、たとえば、アカウントAの”キャラ2”を、アカウントBへ「引っ越す」ことが可能です。

引っ越し後は…

・アカウントA
キャラ1

・アカウントB
キャラ1
キャラ2
キャラ3=旧・アカウントAのキャラ2

なお、引っ越し元アカウントが、キャラがひとりだけの場合は、引っ越せません。
(キャラがいなくなってしまうので)
また、引っ越し先アカウントに「冒険の書」の空きがなければ、やはり引っ越しはできません。
(キャラを受け入れられないので)

質問者さんのように、別機種の体験版でログインする場合もそうですが、別機種用のソフトを購入し、同一アカウントにレジコード登録して、別の機種でもプレイ可能にすることは、「引っ越し」ではありません。

>>あとはパッケージ代と月額だけなんでしょうか?

そうなりますね。

ただし、Windows版とPS4版では、料金体系・支払方法が異なります。

もしも、今後はWindows版でプレイしないならば、Windows版は課金(利用券購入)しなくてよい(キッズタイムならばログインは可能)ですが、もしも、Windows版でもプレイを続けたいなら、Windows版・PS4版、両方の「利用券」を購入する必要があります。

Windows版は「スクエニアカウント」だけがあれば、そのID・PWでログインでき、料金支払いもできますが、PS4版は「PSNアカウント」が必要となり、スクエニアカウントと連携したPSNアカウントにて、料金を支払います。

質問者さんの場合、今は体験版でのプレイなので、スクエニアカウントとPSNアカウントを連携しただけ、のはずですね。

もしも、PS4版のソフトを購入した場合、その連携はそのままでよいですが、PSNアカウントにPS4版の「プロダクトコード」を登録し、そのPSNアカウントにて、料金を支払うことになります。

Windows版のみの料金を支払っても、PS4版はプレイできません。
逆も、もちろん同様です。

また、PS4版のキャラコースは「5キャラコース」固定ですので、最低でも月額1500円かかります。

もしも両機種とも課金プレイする(ただし同一アカウントなので両機種同時のログインは不可)場合、1アカウントなのに実質2アカウント分の料金がかかることになります。

WiiU版・Switch版・Windows版は、それぞれの機種とソフトがある場合で、同一アカウントでプレイするならば、料金は共通で、最大3機種でも1アカウント分の料金でプレイできる(もちろん同時ログインは不可)のですが、PS4版だけは、別なんですよね…

これは、ソニーのせいですねw

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

han********さん

2019/11/2421:15:27

引っ越しサービスと、プレイ可能な機種の追加は別です。
引っ越しサービスは別のアカウントにキャラクターを移動させることで、これには引っ越し費用が掛かります。

プレイ可能な機種の追加は、プレイしたい機種の新品ソフトを購入し、使っていたアカウントでログインするだけです。引っ越しではないので引っ越し費用はかかりません。

Windows版とPS4版は利用料金の支払い体系が別のため、どちらの機種からもログインしたい場合はそれぞれに利用料金を支払う必要があります。
質問者様の場合は、Windows版の利用料金の支払いを止め、PS4版のみの支払いにされればよろしいかと。

rro********さん

2019/11/2420:22:18

引っ越しは、アカウントからアカウントへ『キャラ』を移動させる場合の話。

いま貴方がやってるのは、もともとwindowsでプレイできるようにしていたアカウントを、PS4でもプレイしているだけ。
PS4用の新品のソフトと月額払えばそのままPS4でプレイできるはず。ただしWindowsとPS4は支払いが違うので注意。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる