ここから本文です

生活保護貰えますか?

アバター

ID非公開さん

2019/11/2420:21:02

生活保護貰えますか?

会社の上司(去年入社した大卒)に、1年間お前を見てきたが仕事に向いてない、

生活保護しかないんじゃか?
と言われ影響成績叩かれ、いつまで寄生してんの?とまで言われました。

半年前の事です、それからやる気もなく世間が怖く人間こわくて、引きこもりしてたら、失業保険も切れてしまいました。

自己都合の退社なんで、貯金も使いもうなんも残ってません。

売れるモノは、パソコン、iPad、iPhone、古着、時計、宝石類、全てリサイクルショップに出すと50万になりそうです。

しかし、モノ売って50万現金あっても3ヶ月後には無一文になります、
就職する気ないからです。

ならば所持金8万しかない今、申請した方が良いですか?

先月ハロワの帰りに区役所で相談したら、
現金が少なくなり失業保険きれたらまた来て、と言われ、そのとき簡単な質問されましたが生活保護は貰えるみたいでした

閲覧数:
74
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2019/11/2921:35:20

「パソコン、iPad、iPhone、古着、時計、宝石類、全てリサイクルショップに出すと50万になりそうです」
→上記の物は、生活に必須とはできませんから、50万円の価値が有れば、100%生活保護が認定される事は有りません。
(売却する事が可能ですので)

認定後、所持していた事がバレれば、不正受給に成りますから、警察に詐欺の被害届される可能性もありますよ。


「簡単な質問されましたが生活保護は貰えるみたいでした」
→今時、厳しく対応すれば、面白おかしく加工され、ネットにアップされる可能性が在り、そうなれば、一時的には大変な騒ぎ(役所職員の懲戒の話も出て来る)に成ってしまいますから、かつて程、厳しい対応はしていないのでしょうが、生活保護の認定基準自体は殆ど変わっていませんから、実際に認定されるかは解りませんよ

現状では、生活保護の認定基準に無い事は一般常識で、相談レベルで一蹴される事に成りますが、強引に、申請をすると、悪質な業務妨害とみなされ、警察や裁判所の御厄介に成る可能性も有りますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

サイクルショップ の求人情報(2,119件)

サポートスタッフ 春の短期大募集 高時給1200円 [2 21~4...
  • サイクルショップ 豊橋南店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 愛知県豊橋市野依町・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
自転車が好きを仕事にするサ
  • ランスタッド(株) 松山支店(松山事業所)
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 愛媛県松山市宮田町
求人ジャーナルネット
Uターン・Iターン歓迎!京都のサイクルショップ販売職で店...
  • 株式会社きゅうべえ
  • 契約社員
  • 月給25万円〜32万円
  • 京都府京都市左京区下鴨松ノ木町
株式会社きゅうべえ
サイクルショップの店舗スタッフ(店長候補)
  • 株式会社大和
  • 正社員
  • 年収400万円〜
  • 千葉県船橋市・その他の勤務地(41)
楽天仕事紹介
サイクルショップスタッフ/転勤無/平均残業18h/未経験...
  • 株式会社大和(ダイワサイクル/サイクルスタジオ・シルバーリング)
  • 正社員
  • 月給17万円〜19万円
doda
サイクルショップSTAFF ("週1日/3H〜"扶養内・Wワークもま...
  • DAIWA CYCLE 宮前店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,250円
  • 神奈川県川崎市宮前区宮前平
らくらくアルバイト
《三条京阪駅》京都で腕試し サイクルショップで販売 整備...
  • 株式会社きゅうべえ 自転車のきゅうべえ烏丸御池店
  • 正社員
  • 月給21万円〜24万円
  • 京都府京都市
転職ナビ
組立・部品加工・検査作業
  • ランスタッド株式会社 松山支店(松山事業所)/FMYA100505
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 愛媛県松山市宮田町
イーアイデム
自転車専門店の接客・販売 短時間スタッフ(サイクルショ...
  • イオンバイク株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給899円〜1,199円
  • 兵庫県姫路市飾磨区細江・その他の勤務地(1)
楽天仕事紹介
サイクルショップスタッフ (未経験OK!サイクル選びのサポ...
  • サイクルショップエイリン 同志社前店
  • パート・アルバイト
  • 時給910円〜
  • 京都府京都市上京区・その他の勤務地(1)
らくらくアルバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ncx********さん

2019/11/3007:01:05

働いてください

fri********さん

2019/11/2617:00:37

貰えますよ!生活保護の申請及び 保護決定は 想像以上に簡単ですから。

預貯金は 底を尽き 合理的な理由で すぐに就労は不可能な場合は 100%保護決定されますので。

また 考え併せて 置かなければならないのは 生活保護は入り口より はるかに出口が難しいという事です。受給期間が遷延すれば 社会復帰は 絶望的になります。 受給者に対する世間の ある意味 偏見は根強いのが理由です。

fbb********さん

2019/11/2502:07:40

すぐに生活保護もらえ。仕事探せ。若い子はあきらめるな。自分の人生だ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/2501:00:30

貰えません

gpz********さん

2019/11/2423:02:03

基本的に申請を受け付けてもらい審査結果です。ここで聞いても時間の無駄