ここから本文です

「お父さんは働かないの?」そう言った自分を殴りたいです。

xkv********さん

2019/11/2421:21:43

「お父さんは働かないの?」そう言った自分を殴りたいです。

父は専業主夫でした。私は当時小学3〜4年で、友達のお父さんはみんな働いていたから、そう言いました。その時の父は「お父さんは
家事をして家族を支えている」と言って、いざという時、家に誰かいた方が良いとか何とか言ってました。私には言い訳に聞こえて、「昼間いい年の大人が家にいるのっておかしい」とか、「共働きが普通なのに、うちだけ恥ずかしい」とか言いってしまいました。

それから母は少し考えたみたいで、私が中学にあがる頃には働きはじめました。父が働き出して最初は良かったんですが、段々、働く楽しさとかお洒落する楽しさを知っていったみたいで、うきうきし出して、家事がイマイチになっていきました。家事の頃言うと、「働いてるし〜」と言ってあまり真剣になりません。母と父とのケンカも増えてきました。

父が働いたせいで家の中が汚くなり、ご飯も手抜きになりましたし、あまり話しも聞いてくれなくなりました。あの時の自分を殴りたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yok********さん

2019/11/2421:28:21

家族って、刻一刻と変化していっています。
あの時、お父さんに言ってしまったことも、今はいろいろな意味を持ってきています。子どもは素直だから・・・そう思っただけでしょう。

だからあなたのせいでもなければ、お父さんもあの時のままでもなければ、
今は一生懸命働いています。それは家族のためだからです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

なつきさん

2019/11/2620:46:19

あのときの自分の始末は、いまの自分がつけなくてはなりません。

けれど、
ご自分で殴っても、あまり効かないので、コワモテのお兄さんに因縁をつけ、袋叩きになればいいです。

でも、最終的には、メンタルケアが必要になりそう・・な気がします。

gooさんに同意。
しかも自分が専業主夫になりたいから
今更懺悔で謝罪とか笑っちゃうw

年収450万の30歳の彼女が可哀想だから
結婚しないであげて下さい。

goo********さん

2019/11/2609:53:40

だから・・・・自分の結婚したい相手の女性が年収450万円だと、共働きをしなければならず、自分の両親のことを思い出してしまって。。。。

家の中が汚れたり、手抜き料理が嫌だから、年収450万円の女性との結婚をやめた方がいいのかと 【別の質問】をされているのですね。

そんなあなたは、一生結婚などしないで「ひとりで生きていく」のが良いのでは
ないでしょうか!

それか、ご自分が年収1000万円以上稼いで一家の大黒柱になり
妻が家事をすればいいだけの話だと思います。

あなたの【2つの質問】を読んで、あなたは「働くことがきらいな男性」で出来ることならば「ラクして生活したい」タイプの男性なんだと思いました。

ジョーさん

2019/11/2604:13:47

あの時の自分を殴りたい、で話をつける戯れ言は嫌いではないです。量産型みたいで。貧乏が子供を産むな、って話に近くて、地の利を得たつもりでいる被害者を演じる際の台詞として参考になりました。

まぁ、大人になった気でいる父親に、対しこの質問に至った結果を拝見する限り、結果論が見受けられます。父を悪く言うなら悪く言われても仕方ないですよね。または本末転倒でしょうか。

質問者の方はおよそ「お父さんは家事をして家族を支えている」という事実を受け入れなきゃよかった、ってオチになると思うので、周囲の俗語に振り回された、または周囲に馴染めなかった様子がうかがえます。前向きな回答がほしければ前向きな質問をおすすめします。あるいは、これらの回答の不快感すらその他人の言葉のせいにする(それも他人どころか親)程度であれば、よほど父親もそのフレーズを多用したのでしょう。

あと、あの時の自分を殴りたいという、表現ですが、これは母親も同情を寄せられない点で格好がつくので感覚としては同情できます。量産型なので。

個人的には、行動力のない感想を自己補完したつもりでいたい質問と、下卑された自分の同情不可な優越感
に浸りたいのはわかります。状態と行動は意外と噛み合いません。

それはそれとして父親のへそくり盗んで母親にプレゼントしましたあたりのシナリオを改悪して自己完結な質問をしてみると面白いと思いますよ。

2019/11/2511:47:08

で、彼女の年収が450万だと高いのか?そんとも低いのか?
どうもあっちの質問もこっちの質問も中高生くれえの子供が
釣で書いてんような匂いがそこら中漂ってんだが、今回の
相談(?)に関しちゃ自分を殴りてえなら思い切りやんなよ。
ほざいてねえで、やりゃいいだけじゃん。刑法にかかんねえしさ。

真面目な回答が欲しけりゃ、あなたが親に感謝して家事やれ。

そんだけのこったよ、違うかい?

なあんかパパに甘えてんのかな?って感じんのは俺だけ?

親孝行しなよ。そんで解決だあよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる