ここから本文です

小学1年生の娘が生理になったようです。 体つきも小学4年生くらいなので おかし...

nr19790713さん

2008/12/2417:16:51

小学1年生の娘が生理になったようです。
体つきも小学4年生くらいなので おかしくないのかもしれませんが、あまりにも早くて びっくりしています。

ちなみに母親の私は小学5年生できました。

生理以外のその他の病気は考えられないですか?
それが心配で…

回答よろしくお願いします。

閲覧数:
104,313
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

compactさん

2008/12/2418:06:22

先の回答者さんからもありますが
「思春期早発症」の可能性があることが心配です。
http://www.miyake-clinic.gr.jp/sisyunki/sisyunki16.htm

月経開始=女性ホルモンの影響で骨端線が閉鎖してしまって背が伸びなくなり
「今はよそのお子さんより頭一つ飛びぬけて大きい」ようなお子さんが
思春期以降には低身長に悩まされることになる可能性もあります。

確かに現代っ子は初潮年齢が我々親世代の頃より早まっていて
「6年生の時点で75%ぐらいの子が初潮を迎えている」のが現実ですが、
さすがに「7歳の初潮」というのはちょっと異常のある可能性があります。
「4年生並みに体が大きいから、そんなこともあるだろう」と片付けずに
かかりつけの小児科の先生経由で産婦人科の思春期外来などを
ご紹介いただいてきちんと検査をなさったほうがよろしいかと思います。

質問した人からのコメント

2008/12/24 19:07:38

早速の回答ありがとうございました。

心配なので、明日 病院に連れて行ってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2008/12/2417:28:23

9歳未満で生理が来ると、思春期早発症ではないかと思います。
一度、小児科か婦人科にご相談されてはいかがですか?
数としては少ないそうですが、まれに腫瘍が原因で起こる場合もあるそうですから
ご心配なら早めの受診をおすすめします。