ここから本文です

JR水戸線は小山~友部間の路線で水戸駅は発着駅でないのに(一部列車が友部を通り過...

moo********さん

2019/11/2423:00:35

JR水戸線は小山~友部間の路線で水戸駅は発着駅でないのに(一部列車が友部を通り過ぎて水戸駅まで行ってますが)、なぜ水戸線の名称なのですか?昔は水戸駅が発着駅だったのですか?

閲覧数:
27
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kma********さん

2019/11/2509:20:59

wikiの歴史欄に書いてありますね、更に詳しくは図書館などへ

先に水戸鉄道が小山~友部~水戸で開通
その水戸鉄道は日本鉄道に買収され支線として運用
→土浦~友部を延伸し友部~水戸は実質的にその一部となる
その後日本鉄道が国に買収されて国有化、線路名称を決める際に小山~友部を水戸線とし、友部~水戸を常磐線に編入として現在に至る

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yng********さん

2019/11/2423:03:30

常磐線より水戸線が先に開業したのです。友部の急カーブはその名残。