ここから本文です

妻が不倫したことを子供に言うべきなのか。

アバター

ID非公開さん

2019/11/2423:14:23

妻が不倫したことを子供に言うべきなのか。

妻の不倫が分かり、離婚調停中です。
子供は3人いて、長男のみ私と一緒に別居してます。
長男は10歳なんですけど、別居になった際、理由も聞かず私についてきてくれました。
少しずつ私自身の精神面も落ち着き、長男に妻が不倫した事、妻が不倫相手との子を妊娠した事を説明しました。



10歳の子供に正直に言うのは早いと思ったのですが、子供が別居のことを聞いてきたので、大まかに説明しました。


いつか言うつもりでしたがまだ早かったですよね?
子供の気持ちが心配になって説明した後後悔してます。
子供もショックを受けていると思います。
しかし「パパかわいそう、大丈夫?」と私の心配をしてくれました。

閲覧数:
271
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2019/11/2514:23:16

10歳なら、誤魔化すより良かったと思います。
下手に誤魔化してお父さんに不信感を感じてしまうのが、一番不幸ですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iai********さん

2019/11/2807:12:23

特に男の子なので 早く言ってて良いと思います。
中学生 高校生になる頃に言うとグレたりしますし、成人するころには自然と分かるもので 隠されてたとわかった時の方が子供さんにとっては辛い事です。

私ごとですが 私も子供が生後半年で離婚しましたが、小学生低学年の時に父の絵を描く時 僕にはお父さんいないの?って聞かれた事があり 小学6年の卒業式後に全て話しをしました。
その時 私は再婚していましたが、子供は3歳の時から再婚相手をお父さんお父さんと呼んでいましたので 話しをした時 小学6年で子供が言ったことにびっくりしました。
ここまで僕を育てたのは今のお父さんだから これからもお父さんだよ!って…私は涙しました。

早くに言っていたほうが良いこともあるので これからのお父さんが子供をどうフォローして 大切に育てていくか?って事だと思うので しっかり子供さんに寄り添ってあげて下さい。

danaさん

2019/11/2806:55:59

私は正解だと思いますよ!

奥様 相手の男の子を妊娠(笑) 産むきは有るんですか? 産まれ来てから 奥様が引き取っている2人のお子様の事が心配ですね
因みにご両親はなんと言ってます?

him********さん

2019/11/2600:50:57

もう言っちゃたんですよね。

じゃあ、後悔先に立たず。

過去より、今後どうするかです。

息子にとっては、母親。
または異母兄弟。

優しい息子さんに、
これ以上気を遣わせないように、

憎しみを遺伝させる必要はないかも、
しれません

ndo********さん

2019/11/2523:11:46

お疲れ様です。まあ、最低な女を選んだのも、貴方ですが! 頼もしい子供さんに巡り会って、よかったですね!

kgj********さん

2019/11/2423:23:48

早く言って正解です。