ここから本文です

投票受付終了まであと2日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

警察の言うところの(相手も軽い怪我、車も少しの傷)お互いが悪い軽い事故ですが...

jiloujiloujilouさん

2019/11/2423:46:24

警察の言うところの(相手も軽い怪我、車も少しの傷)お互いが悪い軽い事故ですが、
人身事故にされ、相手の様子から処罰求むで起訴される恐れが大いにあるところ、警察の実況見分と調書を(パ

ワハラの結果)警察の言う通りに作られてしまいサインもしてしまいました。
その話しの中で、相手と争う気も金銭的な負担をかけるつもりもない。真実が知りたいだけ。相手の処罰望むにも覚悟してると伝えると、同情され実況見分なんか何度でもやるよと言ってくれ、最後に優しい言葉をかけてもらっただけで、救われた気もしましたが、
その後相手がやはり申し出たらしく、詳しい供述調書を取り直さないといけないと連絡が来ました。
また警察先導の嘘の調書を作ることにストレスフルです。
一度サインをしてるので、更にそれに塗り重ねの嘘の調書を作らないといけないのかと思うと気が重いです。
前回は10分、今回は30分くらいで終わると言われています。
相手は2〜3回の通院で終わっているようですし、スポーツもしているようです。

優先道路を徐行(警察見解で時速10km)して入った交差点で横から徐行なしの自転車がぶつかってきたという内容です。
こちらとしては直ぐに気付いたが止まると絶対ぶつかる位置だったので、後ろを抜けてくれ!という思いでそのまま進んだところ、交差点真ん中でリアドアにぶつかった。
警察作成の調書は
交差点に入り直ぐに気付いてプレーキをかけたが、止まりきれずにぶつかった。
です。
警察的にはぶつかった事には変わりないんだから、罪的にも変わらないから矛盾のない方でという事なのですが…
目撃者の聞き取り書も作り、自筆サインをもらった物も弁護士にも見てもらいokを貰った物も、警察にはあなたが書かせたから証拠にならないから書類には入れないと言われました。
相手の危険運転の為に起きた事故だと思っていますが、こちらも動いていた事と、弱者保護の為、こちらの過失割合が多くなることは納得していますし、なにより、相手の怪我が少しで済んだ事が本当に良かったと思ってます。
警察は不起訴だろうと軽くみてるようですが、検察の調べで調書作成時の事や目撃者の聞き取り書の事は言うべきではないのでしょうか?
真実を話してるのに聞き入れない警察の態度に疲れてしまいました。

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

222111333さん

2019/12/121:45:54

文章には書かれていませんが恐らく相手の自転車は診断書を警察に提出して相手の処罰を望むという項目に丸をしたのでしょう。でなければ多忙な警察が一々調書作成をやり直したりはしません。
自転車横断帯がある交差点だと貴方側に不利に働く可能性はありますが優先道路を走っていたのであれば不起訴になる可能性は高いと思います。ただ気になるのは徐行というのは直ぐ停止出来る速度という意味で警察は考えるので、実際事故があったという事から貴方の安全運転義務違反と速度超過の疑念は残ります。当然自転車の運転手からも調書を取っているはずですから見比べて検察がどう判断するかで起訴不起訴が決まるはずです。起訴されれば当然99%有罪です。取りあえずは示談はさっさと終わらせて心証を良くしておくべきでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tak*****さん

2019/11/2423:49:29

お疲れ様 不起訴の可能性大

• 質問者

jiloujiloujilouさん

2019/11/2423:53:18

早速のご返答ありがとうございます!
    警察官も悪い人ではないと思うので、争うつもりもないですし、検察でごちゃごちゃ説明する事にならなければいいなと思います。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる