ここから本文です

住宅営業職において、一級建築士の資格を持っていることは大きいメリットになるも...

yan********さん

2019/11/2501:50:49

住宅営業職において、一級建築士の資格を持っていることは大きいメリットになるものなのですか?

閲覧数:
105
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ina********さん

2019/11/3019:53:45

業務上のメリットは特にないと思います。ただ住宅の場合は顧客が素人の場合が多いので、1級建築士というだけで『おぉっ!』とはなるかも知れません。でもそのくらいだと思います。

仮に転職を考えている様なら有利になるのは間違いありません。若い時に取得するにこしたことはありませんが、今の環境を変えるつもりがないなら、お金と時間がもったいないだけな気がします。

※1級建築士を取得しただけでは仕事の質は上がりません。運転免許を持っていても運転が上手な人と下手な人がいるのと同じです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

三井住友さん

2019/11/2919:40:39

取れるなら取った方がいいさ、
今の仕事に関わらず、一級もってりゃ
どこへだっていける。
その位一級の箔はある。
でも、難しいよー、普通は
自学はぼぼ無理で100万以上金使って学校行ってやっと取る。
現場やりながら俺は5年も掛かった。

でもね、現場の人間から言わせると
営業が一級持ってたところで、
なんの役にも立たなければ、
机上の空論でお客様に説明されても
後から面倒臭い事になるだけ
営業職として大きくなりたいなら
現場沢山見て、職人に話めっちゃ聞いて施工管理取った方が何倍も役に立つ

n1u********さん

2019/11/2814:38:00

名刺をお客様に渡したときの印象がいい

これを大きいメリットと捉えるかどうかはあなた次第

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/2508:58:30

現在は請負契約の際に重要事項説明が必要です。

建築士の同席が必要になり、施主宅での契約の時などは、自ら説明建築士となれ、一級を持っているとなれば、実務経験も豊かな筈ですので注文者からの信頼も多く獲得できる事と存じます。

ボブの父さん

2019/11/2508:17:28

☆、住宅営業では無いよりはあった方がお客様への説得力はある。役所
ならば資格と営業能力や会社全体の資格者数と規模能力で問われます。
また、一級建築士を得ても経験と努力なしの資格で仕事はとれないです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

katumokuさん

2019/11/2507:02:18

・住宅営業職では大きなメリットとは成らないと思います。