ここから本文です

登園を嫌がる息子を保育園に行かせるべきか悩んでいます。 3歳の子を保育園の2歳...

アバター

ID非公開さん

2019/11/2509:42:13

登園を嫌がる息子を保育園に行かせるべきか悩んでいます。
3歳の子を保育園の2歳児クラスに通わせている母です。
数ヶ月前に下の子が生まれ、今は育休中です。
市の規定で下の子が1歳になる

までは、上の子も保育園を退園しなくていいことになっているので、3月いっぱいまで育休をとる予定でいます。

ただ、子供の保育園行きたくないにどう対応していいか困っています。
夫が平日休みなので、今の時点で週一回は休ませています。
それ以外は前日に「明日は保育園に行くんだよ」と言い聞かせて、了承させてから寝かせます。
でも朝になると、眠かったり、気温の関係で着たい服が着られなかったり、夫の出勤の関係でいつもと違う車で登園しなければならなかったり…イレギュラーなことで「行きたくない」が始まってしまいます。

まだ2歳児クラスなので、幼稚園だったらまだ入園していない歳でもあるし、下の子が生まれて多少やきもちを焼いている部分もあるので、必ずしも行かなくても…と思う反面、これが来年以降も癖になってしまったらと心配しています。
あと、私もそれほどアクティブではないので、夫が仕事の土日、週一回の家族でのお休み、それに加え更に下の子の面倒を見ながら上の子の遊びに付き合う日が増えるのは正直辛いというのもあります。

でも専業主婦のお母さんだったら一人で2人の子の面倒を見てるし…。
行きたくないというのをなだめたり叱ったりしながら無理に行かせてるのが悪いのかな…といつも悩んでいます。
悩んでいるからこそ、私の朝の説得も話がブレたりして子どもが戸惑うこともあって。

多分一番の悩みは、自分が楽をしたいから子どもを保育園に行かせたがってる自分です。
夫は休ませて放っておけばいいといいますが、完全にずっと一人遊びをしているわけではないし、ずっとテレビ見せてるわけにも行かず…だったら行けば楽しく過ごせる保育園に無理やりでも連れてった方が…と考えてしまいます。

今日も「行きたくないなら昨日行かないって約束すればよかったでしょう!」と怒鳴って無理やり行かせてしまいました。
正直子どものためではなく、土日外にも出られず遊び相手に疲れてしまった自分のためです。
本当にキャパの少ない情けない母親で悲しくなります。
相談というより、愚痴になってしまいましたが、この現状を打開できるかご教授願えればと思います。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/11/3020:24:32

お気持ちわかります〜
うちの子は一歳半から保育園、3歳から幼稚園に通わせました。
保育園は預けた当初から大泣き、結局卒業まで毎朝泣いて泣いて・・こちらも子供に申し訳ないやら切ないやらで後ろ髪引かれた一年半でした。
何度も保育士さんに仕事と保育園を辞める事を考えていると相談したりして結構深刻でした。
その都度、先生が絶対辞める必要はない、園では本当に楽しく過ごしているのですよ、見て欲しいわ〜と言ってくださりました。
実際、迎えに言った時にあえてドアを閉めて隙間から我が子の遊ぶ姿を見せてくれたりもしましたね。
なので泣くのは朝だけというのも私も分かる事が出来ました。

お子さんが園で楽しく過ごせているのなら、このまま通わせても良いのではと思います。
確かに子供の幸せは親と一緒にいる事かもしれません。
うちの子も話せる様になってから、ママと離れると寂しいのって何度も言ってました。
でも幼いながらも友達を作ったり、発表会や運動会をしたり、得るものは大きかったと思います。
たまたま通わせていた園がとても質が高く、親としても通わせたい気持ちが強かったのもありました。
なので頑張って卒業まで通いました。
園の体操着に着替えてくれない時はパジャマで登園したり、自転車の子供椅子に座る事を拒否して抱っこ紐で通ったりと結構大変でした^^;
個人的にはこのまま通わせるに賛成かな〜

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aym********さん

2019/11/2521:51:23

毎日の家事育児大変ですよね。
保育の現場で働く身として回答させてください。お母様の質問の中に「行けば楽しく過ごしている」とありましたが、それならば多少無理にでも連れて行くべきだと思います。
きっと今の状況では、駄々をこねたりイヤイヤをすれば言うことを聞いてくれるというのを理解し始めています。今のうちから嫌だといっても保育園は行くものなんだよと諦めをつけさせないと、後々大変になってしまいます。子どもは親が近くにいるときには離れられず泣いたりしていますが、見えなくなるとケロッと泣き止んで元気に遊び始める子がほとんどです。バタバタして大変な時間帯でもあり、余裕もなくなってしまうと思いますがそんなに罪悪感を感じなくても大丈夫だと思いますよ*

ren********さん

2019/11/2515:30:57

ある大学の調査によれば -
「不登校児の 90%以上は、幼稚園出身」だそうです。
なぜか?

これは幼稚園に原因があるのではなくて、母親に問題があるからだそうです。
子供が幼稚園や小学校に行きたくないと言えば、専業主婦の母親は学校などを休ませてしまうからです。
母親が家にいるので、子供が休みたいと言えば、今日くらいは休ませてもいいかと休ませてしまうからです。
子供はそういう楽な方法を学習して、段々と学校を休むようになり、ついには不登校児となるのです。

兼業家庭の場合は、保育園も小学校も、子供を休ませません。
母親は働いているので物理的に不可能ということもありますが、そういう方法を取らないのです。
子供も、母親が出勤していることを知っていますので、休みたいとか言わないのです。
結果的に、子供は不登校にならないのです。

もう3歳なら、保育園には行くものと覚えさせましょう。
何も怒鳴る必要はありません。
普通に淡々と登園の準備をして、さあ行くよと言って出かけましょう。
休むことを覚えさせてしまうと、将来のことが心配になります。
日常生活のパターンは、崩さないようにしましょう。

sta********さん

2019/11/2512:11:37

育休中で母親と下の子は家に居るのを知ってるんだから上の子だって保育園に行きたがんないっしょ。
当たり前だよ。
それ決めた人だって育休中でも上の子を保育園に毎日のように登園させるメンタルを持つ母親を計算に入れてないから、
偶に行かせるとか時短で利用するだろう位しか考えに入ってないと思うよ。
保育園で対応出来る問題のレベルを超えてるんだから保育園にその問題を解決する解決力なんて最初からないよ。

はっきり上の子に言って命令として言う事きかせる方が健全ってもんだよ。ママは家で赤ちゃん状態の下の子とふたりきりで居たいからあなたは本当は特例最延長で父親の休みの日も保育園に行ってはっきり言って帰って来なくて良い位って言ってやるのが優しさってもんだよ。
言わなくてもそれは伝わってるだろうけどね。
父親はまだ優しいね。
その見境なく幼児状態の我が子にさえ甘え倒す姿勢は早く改めないととんでもない未来を招く事になるよ。

kic********さん

2019/11/2512:02:10

他の回答者様と真逆になりますが、親の好きな方にすればいいんですよ。

無理矢理連れて行きたければ連れて行けばいいし、行かさない方が楽なら行かさなきゃいいし。正解なんかわかりませんから。

うちも近い状況だったのでわかります。家にいるとやることなくてヒマそうに見えるんですけど、それでもいくよりは楽しいんでしょうね。

うちは妻の育休中に引っ越して4月の年少のタイミングから入れたので半年くらいは家で下の子と三人でしたね。妻はなかなか大変だったようです。そして4月からはすんなり行ってますよ。3歳1ヶ月でしたけどね。その時点で。

アバター

ID非公開さん

2019/11/2511:53:03

2歳差を家庭保育していました。今は仕事復帰しています。
あなたのキャパオーバーではなく、その業務量を一人でこなせる人間は存在しません。

上のお子さんが嫌がる時は保育園を休ませる、ママの負担が増える分だけ、パパがなけなしの休日を返上して子供二人面倒を見てる間に、ママは一人で外出して充電、が最も子どもファーストな解決法だと思います。

>夫は休ませて放っておけばいいといいますが

失礼ですが、↑こういう台詞が出てくる時点で、主体的に育児を考えている感じがしません。
親が休みの日は、原則、保育園は預かりませんので、あなたが仕事復帰したら、パパの平日休みの日は、パパが二人家庭保育しなきゃならないのでは?
子供をテレビ&スマホ放置しないよう、よーーーく教育すべきです。

ちいさな子どもを持つ親は、兼業、専業、父親、母親どの立場でも、忙しいものです。でもそれは一時期のことです。
夫婦で協力して乗り切るべきで、上のお子さんへの皺寄せは、極力減らすべきだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる