ここから本文です

南にLDK、北側に洋室があり

アバター

ID非公開さん

2019/11/2511:24:03

南にLDK、北側に洋室があり

扉を開けばドアが壁に隠れるので一体になるような
間取りになっています。

北側の洋室もLDKと同じような掃き出し窓にするか
腰高にして個室間を出すかで迷っています

掃き出し窓のデメリットとしては、
・窓が広い分、熱を取り込み冬は寒いこと
・壁が無くなるため家具を置くスペースが限られること
これぐらいかな?と思います。

腰高窓のデメリットは
・日当たり問題ぐらいかなと、

将来的には来客時に使ったり、
老後の夫婦の部屋に使う予定なので
腰高窓の方がいいのでしょうか??

掃き出し窓の方がオシャレですけど

閲覧数:
27
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2019/11/2617:37:34

確かに掃出し窓だと解放感があり素敵ですよね。
引き戸を開けば、リビングにいたら南も北も外の景色が見られるのでしょうか?実際より広く感じると思いますし、内と外がつながり憧れます。展示場とかにもよくありますよね。

すごく素敵だとは思いますが、実際に居住することを考えると自分ならかなり悩むとは思いますが掃出しはやめときますかね。理由は冬の寒さと、プライバシーや防犯面を考えてです。特に老後に寝室が寒いのは切ないので。

冬になれば暖房効率を考え戸を開くことも少なくなるかもしれないし、開けて使用するときと戸を閉めている時、どちらの方が長い時間をすごしそうですか?全館空調をいれるとか、建設する工務店が高気密高断熱が得意で開口部が大きくても(多くても)問題ない、とから考えなくてもよいかもしれませんが。

デザイン性と居住性、質問者様がどちらを優先させるか、でしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ola********さん

2019/11/2520:45:54

LDKは一直線で、洋室のドア開けるとL字の空間になるのでしょうか?
洋室の「掃き出し窓」にしようか悩んでる窓は北東西どっち向きなのですか?

dai********さん

2019/11/2519:31:54

オシャレかどうかは個人の主観ですが、北部屋の掃き出し窓は気密断熱性のデメリットと日射取得のメリットのバランスが悪いので腰高窓にする家が多いのだと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/2513:02:36

掃き出し窓は床付近の空気を入れ替える事が出来ます。

腰窓だけの部屋は、床付近の空気が澱みます。

換気のためにも掃き出し窓はとても効果があります。