ここから本文です

日本人のケーキの食べ方について、ご意見ください。

oki********さん

2019/11/2512:35:43

日本人のケーキの食べ方について、ご意見ください。

1
カットしてあるピースの場合、周囲に巻きつけてあるあのパラフィン紙を、フォークでくるくる巻き取るのが「お行儀がいいマナー」とされていますが、正直馴染めません。皆さん実際にされているんでしょうか?

2
欧州だとそもそもあのパラフィン紙があるケーキに出会わないため、日本独特さが気持ちに影を落としますし、やはり友人たちの前でそれをするとからかわれます。(皆さん階級が高い方々で、身内の冗談の範囲で、です)アジア諸国でも、現地の方はあのくるくるをしてるんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cal********さん

2019/11/2520:50:23

そもそもがそれが着いたままのケーキをどうするかが起点になっていますので、着けたまま提供するような(ホールを注文毎にカットするのではなく、カットされたまま長時間置かれたケーキを提供する)お店でなら、外す作業はどうでも良いのではないでしょうか

日本ではお手拭きなども提供されますので、それが着いたままなら手でさっと外して、手が汚れたらお手拭きで拭いても構わないと感じます
それを行儀悪いと言う人がいるなら、価値観が違う人と思ってそう言わせておけば良いでしょう

自宅であれば、キッチンで外してからケーキを提供するでしょうから、テーブルで外す作業はしないでしょう

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mon********さん

2019/11/2600:04:35

元々は、あのようなプラスティックフィルムをお菓子につけて出すというマナー自体がありませんから、あれのついたケーキを食べるための決まったマナーもありません。

ただ一般的に言えば、スパゲッティのような特殊な形状のものを食べるとき以外には、ナイフやフォークやスプーンを、やたらにヒラヒラと動かすものではない、ということになっています。

その考えから行くと、プラスティックフイルムをフォークでクルクルと巻き取る、というお行儀があるとは思えません。あれが付いたままのケーキが出てきてしまったら、フォークに引っ掛けてなんとなく畳みながら一周してとる、というくらいでよろしいのではないでしょうか。

こういうときには普段からのお行儀が出ますから、いつもきちんとしたお行儀で食べている人なら、どういうやり方にせよ、さりげなく見苦しくない状態で解決できると思います。

いずれにせよ、質問者さんはせっかく階級の高いお友達とプラスティックフイルム付きのケーキを食べる機会がおありなのだから、その方たちの解決法を観察して参考にされてはいかがでしょう。こんなところで質問をするまでもないと思います。

SCFさん

2019/11/2517:05:26

バラフィン紙でなく、ケーキフィルムね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

バタヨさん

2019/11/2513:47:07

1
カットしてあるピースの場合、周囲に巻きつけてあるあのパラフィン紙を、フォークでくるくる巻き取るのが「お行儀がいいマナー」とされていますが、正直馴染めません。皆さん実際にされているんでしょうか?

⚪はい?そんなマナー知りませんけど??

2
欧州だとそもそもあのパラフィン紙があるケーキに出会わないため、日本独特さが気持ちに影を落としますし、やはり友人たちの前でそれをするとからかわれます。(皆さん階級が高い方々で、身内の冗談の範囲で、です)

⚪まぁ、余り見ませんから、面白いのかもしれませんね。でも、笑うって……冗談だとしてもそちらの方が失礼では?
って言うか、その場にいるなら、その人達もパラフィン紙のあるケーキを一緒に食べているのでは?
あなたがたべているところをみんなで見ているわけではないでしょ?
それなら、その人達と同じようにとればいいだけだと思いますけど?影を落とす程のことになる意味が分からない……。
なんでその行動を突き通すのですか?

というか、アジア諸国でも、現地の方はあのくるくるをしてるんですか?

現地ってどこ?

プロフィール画像

カテゴリマスター

fck********さん

2019/11/2513:32:14

はっきりいってそんなマナーは初耳です。
もちろん今までそうやってる人を見たこともないです。
(そもそも気にして見てない)

マナーっていうより、手を汚さない為のちょっとしたテクニックくらいのもんじゃないですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

qnz********さん

2019/11/2513:06:07

まあ、手で取るよりは上品かな?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる