ここから本文です

「互換性がない。」 この言葉が意味するものは何なのでしょうか??

あきさん

2019/11/2513:21:23

「互換性がない。」

この言葉が意味するものは何なのでしょうか??

昨日、年賀状の作成の為購入したソフトをDLして
住所録まで作る事は出来ました。
パソコンはNECのwindowsの8.1で
プリンターはエプソンのEP-802Aです。
パソコンにプリンターが使えるようにROMを読み込ませたのですが
エラーがでて「互換性がありません。」と表示が出てしまいました。

このパソコンとプリンターでは年賀状、その他の文章等が
作成できないと言う事なのでしょうか?
今までにこう言う経験がない為困惑しています。
どなたか詳しい方、教えて頂けると非常に助かります。
よろしくお願いします。

閲覧数:
64
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kur********さん

2019/11/2519:10:09

Calario EP-802A は Windows 7 OS 世代の複合機です。
EP-802A の発売が 10年前 2009年09月25日です。
Windows 8.1 の提供が始まったのが 2013年10月。
従って EP-802A 発売時付属 CD-ROM には
Windows 8.1 正規対応ドライバーソフト等は含まれて居ません。
下記 EPSON 公式サイトから Windows 8.1 正規対応
ドライバーソフトウェアの入手インストール設定が
必要と成ります。
https://www.epson.jp/support/portal/download/ep-802a.htm

質問した人からのコメント

2019/11/27 06:58:14

丁寧に教えていただきありがとうございました。
付属のCO-ROMで入れてしまったデータなど全て消去して
DLし直したところ、無事に使う事が出来ました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sih********さん

2019/11/2513:27:44

> この言葉が意味するものは何なのでしょうか??

言葉の通りではないかと思います。
「互換性がない」ということでしかないと思いますが…。


> パソコンにプリンターが使えるようにROMを読み込ませたのですが

CD-ROM からプリンタドライバをインストールしたということでしょうか。


> エラーがでて「互換性がありません。」と表示が出てしまいました。

その CD-ROM に入っているプリンタドライバが、お使いのパソコンの OS 向けではないとか。

EP-802A だと、10 年近く前のプリンタではないでしょうか。
だとしたら、CD-ROM の中身が古すぎるのかもしれません。
それを、Windows 10 のパソコンとかで使おうとしているのなら、そう言われても仕方がない気がします。

当時のプリンタは Windows 10 など知りませんから、用意されているデバイスドライバも Windows 10 には対応していないと思います。
そのため、互換性がないと判断されたのではないでしょうか。


> このパソコンとプリンターでは年賀状、その他の文章等が
> 作成できないと言う事なのでしょうか?

Windows 10 向けのプリンタドライバをインストールしてください。
メーカーのサポートサイトからダウンロードできると思います。


> 今までにこう言う経験がない為困惑しています。

そういうときは、メーカーのサポートサイトを利用すると良いでしょう。
(その料金も、製品の価格に含まれています)

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2019/11/2513:27:25

Windows8.1に対応したプリンタドライバがないなら、そのプリンタは使えないということです。
エプソンから探してみましたか。

互換性の意味は調べてください。

yat********さん

2019/11/2513:26:00

802AはWindows8.1に対応しているはずです。

CDがおかしいのかもしれないので、EPSONのページのダウンロードから設定してみてはいかがでしょうか。