ここから本文です

先日小銭入れを拾ったのですが、現金16000円にキャッシュカードに、クレジットカー...

kjy********さん

2019/11/2514:04:09

先日小銭入れを拾ったのですが、現金16000円にキャッシュカードに、クレジットカードに、交通系ICカードが、入っており警察に届けて持ち主はすぐに見つかりました。
権利を警察で聞かれ、現金

があった為一応受け取る返事をしたので、落とし主からお礼の電話がありました。
謝礼金は遠慮して受け取らなかったので、その電話で終了〜。
しかし義母にその事を話すと、落とし主はお菓子折でも持って来るのが普通。常識外れ。みたいな事を言われました。
そう言われると警察での聴取で1時間は取られたし、確かに損しかしてない…
権利金2/5の6000円があれば。と思うと腑に落ちません。
私はよくお財布を拾う人でお菓子折を持って来られた方もいました。
私だったらなんらかのお返しはします。
その方は私と同世代で40代でした。

今後拾った場合どうしようか?と考えてます。
もし、ご自分が拾ったら権利金受け取られますか?
皆様の意見頂戴したいです。
よろしくお願いします

補足皆様、御回答ありがとうございました。
やはり金額は判断基準になるな。と自分でも思いました。

最高権利金額が20%と補足にURLを貼り付けて下さりありがとうございました。誤解を招き申し訳ありません。

私の中では見つかって良かった。と消化してたのですが、義母はそうではなくて、やはり世代によって双方の受け止め方は違うのかな。とも思いました。

頂いたコメントと同じようなのですが、落とし主の電話応対もいまいちだったので、後に不満が出てきたのかと思います(^◇^;)

変に見返りを求めず、自分が落とした時はきちんとお礼をしよう。今回の事はお勉強。って思う事にします。
皆様ありがとうございました。

閲覧数:
95
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miekkonさん

2019/11/2514:15:33

落とし主が喜んでくださればそれでよしとします。
2/5なる権利金があるとは知りませんでした。

ですが仮に私が落とし主で幸い、拾っていただいたのなら
何らかのお礼はします。

半年前、私も拾いました。夜露でぬれていました。
中身を見

ると現金、カード類がありました。免許証の
住所ではこのあたりの住人です。

付近には3つほどマンションがあります。ちょうど犬の散歩で
通りかかった嫁の協力を得て落とし主を見つけました。
落とし主は落としたことさえ気が付いていませんでした。
日曜日の早朝だったこともあり、不機嫌な対応でした。

「どうも」で終わりでした。

期待してはいけないが、自分なら礼を尽くす世代です。

質問した人からのコメント

2019/11/25 16:45:26

最後の一行に凄く共感しました!
どこかで期待してたのかもしれません(^◇^;)
でも私だったら感謝の気持ちは何らかの形で伝えたいと思うので、こちらの答えをベストアンサーとさせて頂きます。
ありがとうございました^_^

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

map********さん

2019/11/2515:48:05

高額だったら多分請求するでしょうね。

vuy********さん

2019/11/2514:17:39

私も何度か落とし物を警察に届けたことがあります。
お財布のような落とし物を拾ったら警察に届けるのが当たり前だと思いますので、とくに見返りは求めません。

拾ってやったのにお礼もないのか、という考えにはなりません。

むしろ、見ず知らずの方に個人情報を教えられる方が嫌ですね。
極力関わりたくありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2019/11/2514:15:56

全部貰っても16,000円ですから、善行と思ってもらいません。
金額が●十万とか●百万円でしたら別ですね(笑)

kai********さん

2019/11/2514:14:00

私の場合、、、

菓子折り持ってこられたら怖いですね。。。orz

相手に住所とか知られたくないです。

お礼を受け取るとしたら、
警察・交番経由にします。

それが出来ないなら不要(要求しない)です。


もっとも、
未だ一度も拾ったことはありませんが・・・orz


ちなみに、、、
ちょっと気になったので検索してみました。
報労金は2/5ではなく、5~20%のようです。
https://www.police.pref.gunma.jp/keimubu/04kaikei/isitubutu/3syuuto...

log********さん

2019/11/2514:10:29

何回か財布を届けたことありますが、受け取ったことはありません。
困ってる人を助けて、「よかったなー」という気持ちになれて、それで得した気持ちがします。