ここから本文です

投票受付終了まであと2日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

人生に迷っておりキリスト教の考えについて教えてもらいたいです。 本文を読ん...

アバター

ID非公開さん

2019/11/2514:18:48

人生に迷っておりキリスト教の考えについて教えてもらいたいです。

本文を読んで頂きありがとうございます。

私(36歳 男性)は10年前広範性発達障害とうつ病と診断されました。

現在は現在心理療法と薬物療法をしながら、7年間配達の仕事をしております。

2年ほど前、コンサータ という強い薬を処方してもらったのですが、
飲み合わせの悪い薬があったらしく、同僚の仕事の失敗を笑ってしまったり
、笑いが止まらなくなってしまいました。
また、配達先のお客様にも深いな思いをさせたと思っています。
その事により発達障害でバカにされたり
仕事の邪魔をされたりました。

精神保健福祉士に相談したのですが、「コンサータ の副作用でしょうと」言われ
医師に報告を怠ったようです。

会社ではありがたい事に一時期同僚は私のことを理解してくれ、配慮などしてもらったのですが、そのあと、その事にも調子に乗ってしまい配達途中で隠れてタバコを吸ってしまいました。
その事が上に発覚しました。
帰宅途中ロッカーの電気を消される等あり、自分の犯したとこなので仕方がないと思っています。
やめる事を考えました、が罪を償うためにも、働く事にしました。

半年ほどそのような状態が続きなんとかなんと落ち着いたのですが、
1週間ほど前セキュリティーの大事な荷物が配達後に合わない事に気づき、即座いに上に報告しましました。結果、他の配達員が間違って、持ち出していた事に気づき、問題はなかったのですが、
その事によりまた会社全体を騒がれてしまい、私の苦手な大きな音を立てたり、急いでいるのに前に立ち塞がったり等が続き、居場所がなくなりました。

でまた、タバコを吸ってまた見つかってしまいました。

運動神経も悪く悪く、仕事も昇給し正社員の話がきていた定かに起こった事で、病院側に責任をとってもらいたい気持ちもありましたが、他の患者さんにもコンサータ を処方していて、裁判沙汰にしたい気持ちもありましたが、許す事にしました。

そのようにしたら、今度は自分を責めてしまい、酒を飲んで首をつって死のうと考えたのですが、胃液が逆流してきて、死にきれませんでした。しかし今でもふっ行ってしまいたい時があります。

散文失礼しましたが、キリスト教ではこのような時どのように考えるのでしょうか。
もう、そこにすがる事しかできません、

失礼しました。

お礼:
250枚

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cpq********さん

2019/11/2713:02:51

はじめまして。元クリスチャン、そして同じく発達障害と精神病を抱える者としてご回答させていただきます。

まず、それだけしんどい状態で7年もお勤めになっていること、尊敬します。
とてもしっかりしているかたなんだろうなと敬服致しました。

キリスト教的に考えるなら、「神はあなたを心から愛しています。神は必ず祈りを聞いてくださいます。だからあなたは必ず祝福されます。沢山祈って、神に感謝しましょう」
って感じですね。私も希死念慮が強かったとき牧師さんに相談しましたが、こんなことしか言われませんでしたよ。

ちなみに発達障害や精神病は、自分や先祖の罪による呪いです。しかし祈っても治りません。
クリスチャン達は祈れば必ず良くなると言いますけどね。
残念ながら、祈りによって病気や障害は治りません。ただ、個人の気持ちとして前向きになり、そんな自分を受け入れられるようにはなります。これも聖書の矛盾等細かい部分を気にしない素直な人に限られますけどね。
クリスチャンは楽になった人しか祈った人と認めないので、祈っても病気でしんどいままですと言ったら祈りが足りないからだと言われます。

クリスチャン的には全て信仰で乗り越えるのが良しとされているので、通院や服薬も歓迎されません。
クリスチャン達が、何を根拠に神を信じているかご存知でしょうか?
「自分達が幸せだから」です。
世の闇なんて、見ないんです。自分達が幸せだから神は愛なんです。

精神的にしんどいのなら、仏教を学ぶことをお勧めします。
入信はしない方がいいです。仏教は金がかかるので。あくまでも書籍から学ぶ程度に留めておいた方が良いです。
キリスト教は制約がとても多いため、飲酒喫煙その他諸々の娯楽は手放すべきとされています。それらを守れない信仰心の薄い人は天国に行けません。

仏教はそこまで排他的ではなく、全ての人を救おうという考えが基盤にあるので楽だと思います。酒もタバコも大丈夫です。

c_i********さん

2019/11/2600:09:03

すごく辛い思いをされたと思います。どうか神様の恵がありますように。

私はまだまだプロテスタントになって7ヶ月でまだまだ未熟者ですがどうか参考までによろしくお願い致します。

私はどのように考えるかと言いますと、まず教会に行くと思います。カトリック、プロテスタント、アッセンブリーなどのきちんとしたキリストの教会です。

※モルモン教やエホバの証人、統一教会などと間違わないように。。

礼拝を受けなければならないという訳では無いので、初めての経験で緊張するかもしれませんが、教会に足を運んでみてください。

そして、牧師先生や、神父さんに相談してみてください。必ず貴方の助けになってくださいます。
細かく具体的に話してみてはいかがですか?

そうすれば、具体的な解決案が見つかります。そして、牧師先生や神父さんが貴方のためにお祈りして下さると思います。怖がることはありません。安心してください。

どうか貴方に神様の深い恵みと憐れみ、そして愛♡がありますように。

どうぞ、気になられましたら、また返信ください。未熟者ですが、お答えできることには精一杯お答えします!!

※モルモン教やエホバの証人、統一教会などとの関係はないです。興味もありません。

bon********さん

2019/11/2514:37:53

ちょっと自分を追い込みすぎなんじゃないですか?
だからストレスに押しつぶされてタバコを吸ってしまう。
ちなみに電子タバコでもダメなんですか?
私は一本もタバコを吸わないので分からないのですが、あれなら匂いはしないのでは?

コンサータはしばらくすれば体内から抜けますので飲むのをやめてみてはどうでしょうか。
発達障害に向き合って7年も仕事を頑張っているあなたは真面目な方なんだなと思いました。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/11/2516:13:33

ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gur********さん

2019/11/2514:21:39

病院でしっかり治療してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる