ここから本文です

新築建設の予備費のオーバーについて助けてください。 土地を買ってこれから新築...

アバター

ID非公開さん

2019/11/2515:39:52

新築建設の予備費のオーバーについて助けてください。
土地を買ってこれから新築をたてるにあたって見積もりをだしていただきました。
その見積もりの中で、水道引き込みの費用が100万ほど見

積もってあって(一般より高くなる土地のため)
これは多めに見積もっていてこれを超えることはないでしょうとのことでした。
ただ、土地購入後に見積もりが出て3倍になってしまいました。
だいぶ削りましたが他に削れるところがなく、新築を断念せなければならなくなりました。
また経口も13mmで大丈夫という話だったのに20じゃないとやっぱり水圧が弱いみたいと言われました。
その分も加算されていて、なんだかやるせない気持ちになってしまってます。
法律的にハウスメーカー側の落ち度はないのですか?
またこれからの交渉はどうしていったらよいでしょうか?
詳しい方お力を貸していたたまきたいです。

閲覧数:
235
回答数:
10
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

srb********さん

2019/12/201:11:26

そんな適当な会社あるんですね。
恐らく本管が県道沿いか特殊な工法使ってるんでしょうね。

お住まい予定の水道局いって埋設管路図印刷して
13㍉で問題ないか確認するのがいいですよ。
水圧下がるけど13ミリで建ってるお家なんてたくさんありますよ

ただ家なんて一生物なので、そんな信用できないメーカーとあと数ヶ月も打ち合わせして建ててアフターなんて僕はしんどいと思いますけどね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

amanafuさん

2019/11/2608:27:15

>契約後でないと実際の水道引き込み費のみや地盤調査はできない

それは土地の契約後ですよね?
建築請負契約までなら、すべての明確な見積もりは可能なはず。

水道工事だけで200万もアップするというのがよく分かりません。
なのでまず、その見積もりが本当にコストダウンできないのか調べたいです。

あとはごねてみるか、、、
100万で大丈夫って言ったじゃない!
予算内じゃないと建てられないんだもん!
なんとかして!
って。
こちらからは解約の話はしないで。
その業者がHMの下請けなら、泣いてもらいましょう。

水道の引き込みに300万は高すぎなので、なんとかなる可能性はあるのかなって、、、

それにしても手付金で200万というのもお高いですね。
今さらですが、、、

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

jey********さん

2019/11/2520:48:39

土地購入後に、家の見積もりが大幅に上がって、結局予算の3倍の見積もりになってしまったと?

3倍。。。

最初の想定外甘すぎたとかではないのですか?

その、水道の話よりも、その他のオプションの方が大きいのでは?

そもそも最初に予算は提示してなかったのですか?

なぜ予算と見積もりに3倍もの差が出てしまったのか?そこを明確にすれば、どちらに責任があるか、少しは明確になりそう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/2520:37:03

水圧が分かりませんので何とも言えませんが、13mmで十分では無いのでしょうか。

水圧が3kから4k有れば二ヶ所同時に水栓を開けても水量不足になる事は、少ないでしょう。

夕方などお風呂の時間に水道本管が25mmなど極端に細い場合は水量不足が発生しますが、25mmは私設管である事も多いいです。

取り出し工事が100万円と言う話もいい加減な営業です。

しかし、契約をしていますので、今更ですが、全ての不明確工事を無くしてから契約すればこの様な事にはならなかったと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2019/11/2517:02:02

「これは多めに見積もっていて、これを超える事はないでしょう。。。」って素人じゃあるまいし。そんな見積りだったら誰でも出来るわ!後で差額を返金してもらえるのでしょうか。。。
水道の引込に300万円は高いですね。設備業者直接聞いてみると良いでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2019/11/2516:28:01

法的に云々は具体的な状況が不明では判断出来ません。
なお、見積額は、付帯工事(給排水等)や地盤調査・設計監理・各種申請他の検査費用等必要経費、登記・保険・税金など諸経費などを含め、間取り変更や設備追加等を終えた最終プランで価格提示を受けないといけません。
ただ、土地購入だけで建物の契約をしていないなら、再度プランニングを進めれば良いだけで、他のメーカーに変更しても問題ないと思います。
そして、新たに提案依頼するなら、相対交渉でなく他社と競合させることが基本です。
焦らずに慎重に進めて下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる