ここから本文です

映画などの銃撃戦のシーンで警官隊がパトカーのドアを盾にしていますが、自動車の...

アバター

ID非公開さん

2019/11/2517:58:12

映画などの銃撃戦のシーンで警官隊がパトカーのドアを盾にしていますが、自動車のドアは銃弾を防ぐ事が本当に出来るのでしょうか?

閲覧数:
169
回答数:
13
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jon********さん

2019/11/2521:52:13

実際にやっている動画がありますが、
.22LRは防げますが、9x19mmでは貫通します。

YouTube:How To Bulletproof a Car on a Budget!!!
https://youtu.be/zu-lAxUrjys?t=190

.38spでの動画もありました。(.38sp;日本の警察が使用している拳銃弾)
貫通してドアの向こうの水タンクが破裂しました。
ドア内部の支持ビーム(梁)では貫通しませんでしたが、この部分は細いのであてにはできません。

YouTube:38 Snubby Car Door Penetration Test
https://youtu.be/ScEHENGu0Tw?t=149

同じ人による実験です。ドアの向こうに段ボールを置き、貫通を確認する方法です。
.25ACPでは貫通しませんでした。.22LRと同程度の威力なので当然かもしれません。
.32ACPでは防げるときと貫通するときがありました。この辺りが境目かもしれません。
.380ACPでは確実に貫通しました。

YouTube:.25 ACP vs CAR DOOR (WILL IT PENETRATE?)
https://youtu.be/39_jUfcEd7A
YouTube:32acp FMJ vs car door - will it penetrate?
https://youtu.be/TvP0ql6sZ10
YouTube:380 ACP Federal FMJ vs CAR DOOR - Penetration Test
https://youtu.be/52zMLjGTAz4

ポケットピストルは防げますが、小型拳銃でほぼ貫通すると考えられます。
ほぼ貫通するものと考えたほうが無難ですね。

.22LR=.25ACP<.32ACP<.380ACP≦.38sp<9x19mm≦.45ACP

アバター

質問した人からのコメント

2019/12/2 02:05:35

答えていただけたみなさん、ありうがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/11/2817:32:12

演出です、パトカーのドアの鉄板の厚さは1ミリ以下ですから
銃弾は防げません。隠れてもハチの巣にされます。

dor********さん

2019/11/2706:45:04

https://www.youtube.com/watch?v=6qXwdBOZzpY
普通はドア1枚どころか車両自体貫通しますね。
銃が当たり前の海外なら、もしかすると内装材にケブラーを使うなど、防弾装備がされているのかもしれませんね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pat********さん

2019/11/2610:08:24

一般的な拳銃弾である38スペシャルや9㎜パラベラムの場合は大半貫通してしまいます。
それ以下の弾だと貫通したり、貫通しなかったりとマチマチです。

ライフル弾の場合はまず間違いなく貫通してしまいます。
防弾装備がなされていない車を盾にする場合はエンジンブロックの後ろやタイヤの後ろが盾になります。
※エンジンブロックは金属の塊ですので、ライフル弾でも貫通できません。
※タイヤの後ろであれば、分厚いブレーキディスクがかなりの確率で弾丸を止めてくれます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

Epcy_Gさん

2019/11/2521:09:52

1980年代に日本の雑誌でポリスコンバットのスクールのレポートがあり
そこらへんのハナシにも言及しておりました。
車のドアというのはジープのレジントップみたいに
ぺらぺらの板たみたいなこともありますが
たいていの乗用車は、窓を上げ下げするレギュレータや
防音用の繊維などが入っているので
.357マグナム程度なら十分防弾の役を果たす
ということでした。
当時ポリスカーの装備といえばポンプアクションのショットガンで
OOBuckが主でしたがこの弾では貫通できません
ではポリスは犯人がどうするか
1.ライフルドスラッグを使う(画像右の弾)
2.それがない場合はShellのワッズの部分(画像の赤線の箇所)に
ナイフで切れ目を入れて撃つ
そうするとShellの前半分が千切れて飛んでいき
スラッグに近い効果がありドアも貫通できるそうです
まあ.223以上のライフルだったら、まず貫通してしまうんですが
体が相手から見えないということは
かなり有利です

1980年代に日本の雑誌でポリスコンバットのスクールのレポートがあり
そこらへんのハナシにも言及しておりました。...

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/2521:02:02

防弾仕様でなければ、一発で貫通します。