ここから本文です

中古バイクは故障や不具合が多いのでしょうか。

ine********さん

2019/11/2521:48:59

中古バイクは故障や不具合が多いのでしょうか。

過去に2回失敗して1回目はバイク屋と思い、購入した店が現状渡しだったことが後分かり、腑に落ちなかったのですが、諦め、2回目はグーバイクに掲載もあって、私は個人や現状渡しでもなく、保証、整備付だったので大丈夫だろう思い購入、数回乗って不具合がおき、保証期間だったため持って行くにも対応してもらえず、後日連絡すると言いつつ音沙汰無し、でもその不具合以外何故か50km~60kmで走ると凄い振動するなって思い、悪名高く好かなかったのですが、バロンに持ち込み査定依頼、結果「ステムベアリングが駄目」と宣告、持っていた時点で「乗って帰るとかは駄目ハンドルがいつ動かなくなるか分かりない」言われ、一ヶ月も経たずに売る羽目になりました。2回目のバイクはあまり低年式ではなく、2012年式を購入、これを購入する前にも複数のバロンにも行きました。それぞれ回答はバラバラで「あなたの場合色々なバイクの選択肢があるから売れない」「250ccは長い目でみれば任意保険で大型二輪の維持費に超える」とかいってcb750を勧めてきたり、「その予算じゃ原チャしか買えない」意味不明なことを言ってくるし、圧をかけて来て押し売りっぽいですし、正直今の自分では車よりもバイクは壊れやすいのかと思っている感じです。車はよく外国で現役とありますが、バイクはどうなんだろうとか思ってます。中古って駄目なんでしょうか。

閲覧数:
61
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/11/2522:08:45

完全に運だったと思いますよ。
私は中古の250バイク3台目ですが、どれも不具合なく絶好調に乗れています。
それもまた運なのでしょう。
周りの友人達の中古バイクも、すぐ故障する物もあれば絶好調の物もあります。
それでも私自身はメンテナンスもきちんと必要だと思ってますし、これから故障もあるだろうと思って乗っています。
やはり機械だからいつどうなるかわからないって事が全てなんだと思います。
やはりいろんなリスクを抑えるなら新車が間違いないでしょう。
あまり気を落とさずにバイクライフを楽しんでくださいね!

  • 質問者

    ine********さん

    2019/11/2522:30:31

    ありがとうございます。この一軒以来、手が出せない感じで・・・。

質問した人からのコメント

2019/11/25 23:54:22

ありがとうございます。誹謗を言ってくる方もいるので間違いかなって思ってたのですが、他の方やいろんな意見を元にまた探してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

­さん

2019/11/2522:58:29

自分で直せないなら中古は買うべきではない。

adg********さん

2019/11/2522:28:35

2台目は壊れてないんだよね。

鴨なのか知ったかなのかセコビッチなのか分からないけど 気に入らないバイク屋を利用しないとバイクに乗れないコネクションの狭さに問題がありそうだよね。

中古はやめた方が良い
ウチ以外のバイク屋で新車を購入する事をお勧めするよ。

ftr********さん

2019/11/2522:20:35

バイクは今までも中古を多く買ってますが、大きなトラブルはないですね。

故障したものとしては、XJR1200SPを買ったときは、数日でタコメーターが動かなくなり、販売店に相談した所、無償でメーター修理(内部Assy交換)、PCXの時は配送到着後、2日目にてバッテリー上がりで始動不可、販売店に相談した所、無償でバッテリー交換してくれました。

同じ店ではないのですが、両店共に対応が良かったので、中古に悪いイメージはありません。

それ以外にも多く買ってますが、買ってすぐに故障という事もないし、それ以降も快適に乗れてるものばかりです。

2019/11/2522:14:35

中古車は引渡しの時に不具合が無ければOKな商品。
つまり、いつ壊れるか分からないのが中古車です。
ですから買う前には自分の知識と経験をフル動員して「目利き」しますし、購入する車両は保証付きしか買いませんし、購入後は保証期間内に徹底的にテストして不具合を洗い出して保障修理させます。

mas********さん

2019/11/2522:04:05

バイクを所有するという事がどうゆう事かわかってないですね。
中古車でも新車でもバイクを所有し続けるという事は整備し続けなけれればならないという事です。そして整備には金が掛かるんです。つまりお金がかかり続けるんです。中古と新車では金額の大小ありますがお金がかかることに変わりはありません。観念してください、これが現実です。

なぜステムベアリングを交換・整備しなかったのでしょうか?意味がわかりません。買い換えるより安上がりだと思いますが。

中古はあなたの場合ダメですね。