ここから本文です

就職について

thp********さん

2019/11/2523:43:57

就職について

私は現在、高校1年生の女です。

私は小学校6年生の頃からの5年間、児童養護施設の職員になりたいと思って生きてきました。
でも、ここまできて美容部員になりたいと思うようになりました。

どちらも月収は20万前後で、あまり良いとは言えないと思います。
また、どちらにせよ専門学校へ行く予定なので同じタイミングで就職です。


すごく悩んでいます。第三者の意見を聞きたいので質問させて頂きました。
よければ回答お願いします。


↓↓↓↓↓補足↓↓↓↓↓↓


✲ 児童養護施設の職員になるには、保育士の国家資格を取ります。
基本シフト制で、早朝出勤、宿直(夜勤のような泊まり番)もあります。
家事をしたり、子供を朝起こしたり寝かしつけたり、保護者会へ行ったりと母親のような仕事です。

✲ 美容部員になるには、メイクなどの様々な資格を取りますが、国家資格は必要ありません。
こちらも基本シフト制です。
休日(土日祝)にお客様が多くいらっしゃるので、出勤日は休日で、基本休みは平日に多い感じです。
また、正社員より契約社員やパートの方が多くあまり安定はしないという噂も聞きました。

閲覧数:
73
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2019/11/2523:52:04

一つのことに執着しないことも自分を成長させてくれますよ。
今一番やりたいことを一生懸命しましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

児童養護施設 の求人情報(1,827件)

児童指導員の求人 / 【西宮市山口町船坂】未経験可◎年間休...
  • 児童養護施設 善照学園
  • 正社員
  • 月給19.3万円〜22.7万円
  • 兵庫県西宮市山口町船坂
ジョブメドレー
保育士/児童指導員
  • 児童養護施設 滝郷学園
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 千葉県旭市飯岡
イーアイデム
【保育士】残業無し求人/アスカ活躍中/交通費あり/新卒/資...
  • 社会福祉法人神戸婦人同情会 子供の家
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 兵庫県尼崎市
保育情報どっとこむ
2020年度 新卒採用 特定非営利活動法人ブリッジフォースマ...
  • 特定非営利活動法人ブリッジフォースマイル
  • 新卒採用
  • 月給13万円〜
  • 佐賀県佐賀市
さが就活ナビ
2021年度 インターンシップ 社会福祉法人 上毛愛隣社
  • 社会福祉法人 上毛愛隣社
  • インターン
  • 非掲載
リクナビ2021
障害者施設 介護職 高額求人
  • 社会福祉法人光の園 児童養護施設摂理の家
  • 正社員
  • 月給16.5万円〜21.5万円
  • 広島県廿日市市地御前
カイゴWORKER
【赤穂市/保育士】2020年4月入職可能児童養護施設年間休日...
  • 社会福祉法人桜谷福祉会 児童養護施設さくらこども学園
  • 正社員
  • 月給18.8万円〜21万円
  • 兵庫県赤穂市新田
ほいとも大阪
支援員 | 児童養護施設 松柏学園 | 児童養護施設で児童指...
  • 児童養護施設 松柏学園
  • 正社員
  • 月給20.3万円〜
  • 大阪府吹田市
コメディカルドットコム
正看護師・准看護師(福祉関連施設) 定員60名(1才~1...
  • 社会福祉法人矯風会 徳島児童ホーム
  • 正社員
  • 非掲載
  • 徳島県徳島市
医療WORKER
保育士幼稚園教諭
  • 株式会社アスカ 新潟オフィス
  • 正社員
  • 月給16.5万円〜24.5万円
  • 新潟県上越市西城町
求人ジャーナルネット

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cut********さん

2019/12/206:39:02

夢が2つもあって素敵ですね。
美容部員?おススメしません。いつまで働けるんでしょうか。
資格は強いですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wat********さん

2019/11/2612:38:11

質問者さんの能力と性格がどちらに合っているかで判断されたらいかがでしょう。

派遣で低収入でも、店員として人と接することが好きであれば、美容部員が良いと思います。

精神的に強く、冷静に判断できるのであれば、児童養護施設の職員が良いと思います。
子供虐待やネグレクトする親への対応は、かなり大変な仕事だと思います。

誰でもできる簡単な仕事は低収入、体力的にきつい仕事、難関な資格や頭脳労働は高収入の可能性が高いと思います。

i_k_nさん

2019/11/2600:33:21

大切なのは何故それらになりたいと思ったか?
これが重要です。
いずれも他者の為にという核は同じだと思いますが、自分らしいのはどちらでしょうか?

お若いのでこういう事を客観視が難しいと思うので、現場を視察されるといいかと思います。
児童養護施設にお願いして(親戚に預けたい人がいるので見てきてほしいと頼まれた等のやさしいウソをついて)見学
ショッピングモールとかの美容部員を見学(チラチラ目が合うようになるけど我慢!サングラス?)
これをすれば現実も見えて、当初の思いがよみがえると思います。

どちらにしても苦しい現実に必ずぶちあたります。それでも頑張るには想いが必要です。それがエネルギーとなり前向きに自分らしく生きていけるのではないかと思います。

uec********さん

編集あり2019/11/2600:05:35

美容師免許(って名前でいいのか知らんけど)は、学校に行かないと取れないけど
保育士資格は、2年以上の専門課程 で 学校教育法に基づいた専門学校を卒業すれば『保育士試験』を受けられるから、独学で取れるよ?
美容部員だから美容師免許要らないかw

kum********さん

2019/11/2523:45:05

美容師の資格とってしばらく働いたら、児童養護施設で子供達の髪を切ってあげるボランティアされてはいかがですか?