ここから本文です

急性白血病について。 伯母が急性白血病で入院しました。 早期発見でしたが、50...

yuk********さん

2008/12/2421:51:38

急性白血病について。
伯母が急性白血病で入院しました。
早期発見でしたが、50歳で抗がん剤治療を明日から始めるそうです。

抗がん剤治療は毛が抜け落ちるとかよく聞きますが、他にどんな影響が起こるのでしょうか?そもそも抗がん剤はどんな効果があるのですか?

伯母はケロッとしているのですが伯母の家族が皆アタフタしていまして、私としても心配です。

白血病は治ることはあるのでしょうか?
亡くなった方の話しか聞きません(;_;)

補足お二方、ありがとうございます!
治る病気なのですね…良かったです。
早期発見もできましたし、皆で支えて行きたいです。

どちらの回答もすごくためになったので、BAは投票で決めさせてください!

閲覧数:
969
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2008/12/2509:40:28

抗がん剤は分裂している細胞に作用して、細胞を死滅させる薬です。
がん細胞は通常の細胞に比べて細胞分裂のサイクルが早いという性質を利用しています。したがって、細胞分裂の早い臓器には副作用が出やすいです。
血液細胞や消化管、毛根、口の粘膜は細胞分裂サイクルが早いため、免疫低下、下痢、脱毛、口内炎などの副作用が起こります。また、嘔吐も起こります。脱毛以外の副作用はある程度薬でコントロールすることができるので、辛い時には遠慮せずに主治医に症状を伝えることが大事です。

ひと口に白血病と言っても、色々な種類があり、治療法や治療成績も大きく異なります。
もちろん、完治して社会復帰されている方もたくさんいらっしゃいますよ。
副作用に苦しむ叔母様を見るのはつらいことと思いますが、頑張って叔母様を支えてあげて下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

swe********さん

2008/12/2612:02:44

私は11年前に急性前骨髄性白血病と診断されました。
半年ほど入院して、その後半年ほど自宅静養した後、職場復帰しました。

私は化学療法という方法で治療しました。
抗がん剤を服用した後は副作用が人それぞれのようですが、
私自身に起こった副作用を挙げてみますね。
・髪が抜けた
・手のひらの皮が剥けた
・視力が定まらなかった(1週間ぐらいで治りました)
・気持ち悪い
この他にも、もしかしたらあると思います。

御家族のサポートは絶対必要だと思います。
実際、家族(主に母親)にサポートされ、本当に心強かったし、嬉しかったです。
周りはいつも通りに接した方が良いかと。

白血病は治る病気です。
頑張れば頑張っただけ返ってきます。
治ることを信じて望んでください。
御家族の方は無理をせず、体調を崩さないように気をつけてください。


長々と失礼しました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる