ここから本文です

インコが殺されました、動物病院を訴えたいです。 オカメインコを飼っています...

kaw********さん

2019/11/2620:45:42

インコが殺されました、動物病院を訴えたいです。

オカメインコを飼っています。ヒナから飼って、まだ1年も経っていません。昨日調子が悪く、すぐに動物病院へ連れて行きました。
症状は、

明らかに亜鉛中毒です。その事を医師に伝えたにも関わらず、違う病気だと診断され、ビタミン剤と成長剤を処方されました。今日、インコが死んでました。絶対に亜鉛中毒です。フンが黒っぽく、もし正しい処方をされていれば生きていた可能性もあります。
僕は大学生で、そう言った知識がないのですが、その病院で今回の僕と同じような経験をして欲しくないので、裁判で訴えたいのですが、まずばどうすればいいですか?
お願いします。見てくれた医師はその医院長だったのですが、少し笑みを浮かべながら「亜鉛中毒はなかなかならないですからね〜」と言っていたのを思い出すと怒りが抑えられません。
お願いします。知識を貸してください。

閲覧数:
265
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ワンタンさん

2019/11/2701:10:11

勝算は皆無。
鳥の専門病院でさえ誤診が60%と言われるほどです。
症例も少なく学会報告すら無い。
鳥の専門医はほぼ独学でスキル向上をしてます。
鳥に関しての交流は二大勢力がありますが治験も異なるし治療方針も違う。
どちらが正しいのかなど神のみぞ知るって話です。
医師間交流なども無いに等しい。
独学とは言い過ぎですね。
鳥専門病院に弟子入りし、そこでの経験を活かす獣医師さんも居ますけどね。

だからこそ事鳥に関してはセカンドオピニオンが重要なのです。

駄文乱文ご容赦ください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

編集あり2019/11/2623:37:33

まず亜鉛中毒の症状は糞便の色は緑色です

何かに感染していてその結果、胃から出血していたら
糞便の色は黒っぽくなります。

亜鉛中毒の症状は、羽を膨らませて
床に降り、食欲もなく体重は減り
食滞になったり緑色の下痢、運動失調、
横倒し、急死など…

絶対に亜鉛中毒と素人判断では
裁判には勝てないと思います。

インコさんのご冥福をお祈りします。

現在、亜鉛中毒症は鉛中毒よりも稀だそうです。
鳥は様子がいつもと違って変だなと
思った頃には重症の時があります。

ギリギリまで病気と悟られないように
元気そうに振舞いますので
突然死もありえます。

shi********さん

2019/11/2622:27:57

まず本当に亜鉛中毒なことを医学的に証明する必要があり、インコを死体でも亜鉛中毒と診断してくれるところを探さなくてはいけません。また、診察後に適切な治療を行っていれば死ななかったことを証明する必要があります。
素人のあなたが亜鉛中毒と考えただけでは誰も相手にしてくれません。
需要なのは「医学的」な証明です。
できなければあなたがいくら絶対に亜鉛中毒だ!!と声高にわめこうが今のままではただのクレーマーです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

jgr********さん

2019/11/2621:18:10

法律上動物は残念なことにモノ扱いだから裁判してどこまで主張が認められるか
認められても少額しか慰謝料は出ないと思います

hyn********さん

2019/11/2620:53:03

弁護士に相談した方がいいと思います。でも多分裁判にはかなりのお金がかかるでしょうし勝てるか分かりません。医者って病気を「絶対」に治す職業じゃないですからね。人間だって誤診や手術のミスで亡くなることもありますから。
お金や手間をかけないなら口コミサイトとかに投稿するのが1番ですかね。

仮に金属中毒だったとしたらあなたにも原因はあるのではないでしょうか。放鳥時によく見ていなかったとか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる