ここから本文です

楽器によって音色が違う理由は音波の波に違いがあると聞きました

アバター

ID非公開さん

2019/11/2623:10:56

楽器によって音色が違う理由は音波の波に違いがあると聞きました

どういう違いですか?高さ?数?

閲覧数:
41
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ほげらさん

2019/11/2623:23:08

音波?音の波形の違いと周波数特性の違いですね。
音は波ですが、波の形で聞こえ方が違います。
さらに音には倍音という他の音も重なっています。それらの重なり方などで音色が変わってきます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

murashinさん

2019/11/2715:17:14

固定振動数の違いだと思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kyo********さん

2019/11/2709:08:05

あと「雑音」も音色を作る大切な要素だね(^^)/

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2019/11/2701:09:05

音色によって違うのは音の波形です。
波形はオシロスコープという機械で見ることができます。

下の動画は短いですけど分かりやすくまとめられています。


https://youtu.be/hAmQTKfT1EQ

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/2623:28:00

こんにちは、ID非公開さん

>楽器によって音色が違う理由は音波の波に違いがあると聞きました どういう違いですか?高さ?数?

その通りです(^-^;

この世の楽器は、物理的な自然倍音というものそのものか、その仕組みを模倣して作られています(^^;

それはまさに音の数と高さの違いです(^^)v
そして楽音の倍音成分(音の数と高さと強さ)を視覚化する装置にスペクトラムアナライザーがあって、見ることも出来ますよm(__)m