ここから本文です

突如、今まで使用できていた外付けHDDがフォーマットを要求しているのですが、大事...

ジェダイ・ルークさん

2019/11/2700:58:22

突如、今まで使用できていた外付けHDDがフォーマットを要求しているのですが、大事なデータが残っており困ってます。

以下の選択肢を考えていますが、最適な方法がありましたらご教示頂けませんか?

ただ、Windows power shellにてchkdsk / r を実行しましたが、イマイチ期待できない結果でした。

①そのままの状態で復元ソフトを使用。
(有料無料問わず)

②一度(論理)フォーマットした状態で復元ソフトを使用し復旧を試みる。

③データ復旧業者に依頼する。
(1TBであれば,成功失敗問わず調査で35万~45万…と言われたのでとできれば使いたくないです。)

もし、信頼性が高く、作業が早いソフトウェアと併せて業者を使う、復元ソフトを使う前に出来る事がありましたら、併せてご教示ください。

よろしくお願い致します。

付記事項
・バッファロー 1TB 外付けHDD
・USB2.0
・使用PC:Windows10 (DELL ノート)
・メモリ:8GB

閲覧数:
40
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/11/2718:07:15

もうHDDにアクセスできなくなってしまったのですよね。

その場合、復元はほぼ難しいです。

業者に復元依頼をしてもダメなことが多いです。

残念ながらあきらめるしかないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pad********さん

2019/12/221:16:39

埼玉からになりますが、私がお世話になっている優良なデータレスキュー屋さんをご紹介することは可能です。

ten********さん

2019/11/2923:35:52

goe********さん

2019/11/2722:31:57

>chkdsk / r を実行しましたが、イマイチ期待できない結果でした。

こちらの内容を具体的に提示してください。
内容次第で、その後の状況が大きく変わる可能性があります。



何かに取り掛かる前に、最後まで一通りお読みください。
何らかの懸念がある場合は、実行しないでください。
最適な方法は、ご質問内容からは誰にも判断出来ません。
また、下手に弄り回す事で事態が悪化する場合もあります。
(下記の作業では大きな影響はありませんが)


先ず、Linux OSをライブ起動して、HDDの様子を確認します。
(ノートPCの仕様に寄っては起動出来ない場合があります)
Linuxの有り様や基本的な操作方法、解からない用語については
別途ご自身でお調べください(ここには書き切れません)。
職業訓練などでは、
1日当たり8時間と換算して、数日掛けて習得する内容かと思いますが、
データのコピーを試みるだけですので、必要な項目だけでも大丈夫です
尚、ライブ起動はインストールではありません。
Linux OSはインストールしないでください。
ディストリビューションに寄ってはWindows 10が消えます。

下記URLよりPuppyLinux日本語版というものをダウンロードします。
こちらはNTFSを何と無く扱え、日本語ファイル/フォルダ名も読め、
間違ってインストールしてもWindowsに影響が無い可能性が有ります。
他のディストリビューションの方が都合が良ければそちらでも構いません
http://shinobar.server-on.net/puppy/puppylinux/download/puppy-5.7.1...

CD-R/RW/DVD-R/RWを1~数枚ご用意ください。
ディストリビューションに寄っては、USBメモリでも構いません。
ここでは、CD-R/RW/DVD-R/RWを使用する物として話を進めます。
ダウンロードしたisoファイルをCD-R/RW/DVD-R/RWに焼いてください。
https://memorva.jp/internet/pc/iso_cd_dvd.php

Cドライブ直下など、判り易い所に、新しいフォルダを作成してください。
念のため、フォルダ名を「new」とでも変更して置いてください。

件の外付けHDDをPCに接続してください。
フォーマットを要求されたら
「いいえ」で対応するなど、拒否あるいは無視してください。
そして、焼いたディスクをCD/DVDドライブに入れて再起動してください。
PuppyLinuxが起動しない場合は、
CD/DVDドライブが最初に起動するようにBIOSで設定してください。
(PCの型番などによって、画面構成や手順が異なります)
https://www.pc-master.jp/mainte/k-jyuni.html

特に問題が無ければ、数分で起動し終わると思います。
途中、キーボード設定などを促される筈ですが、適当に進めてください。
(各項目の詳細を把握される必要がある場合は、ご自身でお調べください)
ブラウザなど、一部機能は古くて使えなくなっていると思いますが、
本件には関係無いので気にしないでください。
画面下に、「sda」「sdb」などと表示されるアイコンが、
HDD、CD/DVDドライブ、USBメモリなどを示します。
この時、外付けHDD「sd*」(*は任意のアルファベットが当てられます。以下同)
のファイルにアクセス出来れば、データを救出出来る可能性が有ります。

容量的に、外付けHDDに保存されている全データを内蔵HDDへ移せるならば
内蔵HDD「sd*」を開き、先に作成した「new」を開いてください。
(ファイルパスとしては、/mnt/homeから辿れるのではないかと思いますが)
Linux OSでのデータをコピーは、Windowsとは勝手が異なります。
「new」、コピー元、でそれぞれ小さいウィンドウを開き、
コピー元に在る該当ファイルをマウスで選択して、
「new」へドラッグ(ペースト)する方法が簡単でしょうか。
全データを移せない場合は、
画像、動画など一部のファイルだけをコピーした後、
PuppyLinuxを焼いたディスクを取り出し、再起動してください。
「インスト―する」「保存する」などのメッセージが表示される場合は、
「いいえ」で対応するなど、拒否あるいは無視してください。

ディスクが無い状態ではWindows 10が起動しますので、
「new」にコピーした一部のファイルの動作などを確認してください。
問題無ければ、データを移すための別の外付けHDDをご用意ください。
救出するべきデータ量よりも大きい、あるいは1TB以上の容量が必要です。
件の外付けHDDと新たに調達した外付けHDDをそれぞれPCに接続し、
同じ要領でPuppyLinuxを起動→コピーしてください。
USB2.0との事ですので、
データ量に寄っては、作業が長時間に及ぶものと見込まれます。
(本件に於ける作業の遅さは、ソフトウェアの問題ではありません)
稼働中のHDDの温度上昇などにもご注意ください。


とりあえず、ここまで出来るか出来ないかを確認してみてください。
出来なかったとしても、状況次第で試せる方法はまだありますが、
作業難易度は上がる、あるいは更に費用や時間が掛かりそうです。



補足

ソフトウェアと併せて業者を使う選択肢は無いものとお考えください
最終的に③を選択される場合、①が実行されていますと、
データ復旧率の低下や費用の増加なども懸念されます。
他の回答者様の仰る通り、②も事態を悪化させ得ます。
(フォーマットはデータを救出した後か救出を諦めた後に実行してください)
上記が手に負えないようであれば、件の外付けHDDはもう動かさず、
復旧業者探しに専念された方が宜しいかも知れません。

far********さん

2019/11/2704:35:23

じじいです。

チェックディスクも危険な作業だったかもしれない。

②はすべきではない。

①、③は自分のデーターの重要度で判断するしかない。

>復元ソフトを使う前に出来る事がありましたら、併せてご教示ください。

そういう余計な事は殆ど回復の可能性を失わせる結果に繋がる。

データーがどんな物かにもにも依るが、ワシの経験に依れば画像の修復は諦めた方が良い。

写真や動画も復元出来そうなので、下記を参考にトライしてみるも良いだろう。

あくまで体験版なので実際の復元には有料になるはずだ。

https://jp.easeus.com/data-recovery-solution/data-recovery-software...

oql********さん

2019/11/2701:05:27

修復の程度によって料金が変わる or 低額で定額のデータ復旧業者を探して、相談してみる。

障害が軽度または復旧量が少ないほど低額、大きいか多いほど高額というのがどこかにあった。私は利用したことは無いが、料金の部分だけを見ると、たとえば
https://www.1st-recovery.jp/data-recovery/nas-recovery/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる