ここから本文です

次の発言は

アバター

ID非公開さん

2019/11/2701:24:19

次の発言は

名誉毀損に
なりますか?
①体調が悪いと言っているひとに対して
仮病だという発言。
②その県の最低賃金かほぼ最低賃金で
働いているひとに対して
高給取りだね。もらいすぎじゃないの?という発言。
名誉毀損に当たる場合は、
具体的には
どこに行けばいいのですか?
警察署?
労働基準監督署?
裁判所?

それと、
上司からそのように言われた場合、
音声を録音しておかないと
証拠がないので
警察署でも取り合ってくれませんか?
裁判で、勝てませんか?
そのような発言をされた場合は、
上司に、口頭でいうのではなく
紙に書いていって欲しい。というのは
ありでしょうか?

閲覧数:
32
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2019/11/2705:53:04

名誉毀損罪は「公然と」が要件となります。
よって、個人間での発言は名誉毀損罪にはなりません。

名誉毀損罪が成立する要件は、
・社会的評価を下げる言動
・その言動が誰に関するものなのか特定可能である
・公然の場であること

「その事実の有無にかかわらず」とある通り、誹謗中傷の内容が事実であるかどうかは問われません。
つまり、その内容が嘘の場合も事実の場合も名誉毀損が成立します。

【名誉毀損罪
公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金に処する。(刑法第230条)】

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

れんれんさん

2019/11/2703:00:15

①も②も「人に対して」と書いてあるので公然性がありませんので名誉棄損には当たりません。
もし公然性があった場合にも微妙です。
その発言でその人の社会的信用が低下する惧れがある必要があります。

名誉棄損に当たる場合に何処へ行くかについてはその人に対して何を望むかです。
損害賠償や慰謝料を求める場合には弁護士の所へ行くべきです。
弁護士に民事訴訟を提起してもらいましょう。
もし、罰を求めるなら警察へ被害届を出しましょう。
ただし、告訴する場合に、相手が有罪でなければ公訴費用の負担や虚偽告訴罪で処罰される可能性があります。

因みに相手を単に侮辱しても侮辱罪には当たりません。
侮辱罪も名誉棄損罪も保護法益は外部的名誉であり、その発言により社会的評価が低下する惧れがあることが必要です。実際に社会的評価が低下する必要はありません。抽象的危険犯と言うやつです。
また、名誉棄損罪と侮辱罪の違いは事実の適示があったかどうかです。

bft********さん

2019/11/2701:32:58

侮辱罪だろ

しかも公然と人前で侮辱した場合に該当する

刑罰は拘留または科料。刑法の中でも最も軽い刑罰しかかされない

公然と侮辱されたことを周囲の人物の証言が取れれば告訴しうるとは思うが、まあ初犯で軽ければ、たいてい起訴猶予か不起訴だろう

knk********さん

2019/11/2701:31:48

質問内容が多岐にわたりますね。。。


背景等、推測で回答しますが
①②名誉毀損には当たりませんが、就業中ならパワハラですね。これは、労基です。それでも名誉毀損で訴えるのであれば訴状を持って裁判所です。民事訴訟となります。

次の内容についてですが、労基、裁判とも、証拠がないと訴えを認めてもらうのは難しいです。
録音は証拠になる可能性は高いです。紙に書いてもらうのも証拠にはなります。