ここから本文です

バイク屋で買った原付をその日にすぐ乗ることはできますか?

アバター

ID非公開さん

2019/11/2701:42:00

バイク屋で買った原付をその日にすぐ乗ることはできますか?

以前そこのバイク屋で原付を購入し故障してしまったのですが、自賠責とナンバープレートを新しい原付に移し帰ることは出来ますか?
後自賠責の書類無くしてしまったんですが、再発行する事はできるんでしょうか?

閲覧数:
46
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

頭文字トさん

2019/11/2723:18:35

他の車両へのナンバーの移し換えは違法です。
買ったその日に乗ること自体は、解体輸出業者など、登録や自賠責を購入者自身にやらせる店であれば時間的に可能です。
自分がヤフオクで原付を買ったときですが、
11時:隣県の解体輸出業者より引き取り(軽バンに積載)
中略
16時:地元役場にて登録完了
17時:コンビニにて自賠責加入完了
とやって日付が変わる前に乗れたことがあります。

他の車両へのナンバーの移し換えは違法です。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/11/3017:45:33

すぐ乗れるかはバイク屋次第。
やろうと思えばすぐできるので。
廃車の場合のみ保険は載せ替えできるがナンバーはダメ。
どこの保険屋かわかれば証明書くらいは作れる。

lpc********さん

2019/11/2709:44:05

>買った原付をその日にすぐ乗ることはできますか?

できません。

>自賠責とナンバープレートを新しい原付に移し帰ることは出来ますか?

自賠責保険は車両入れ替え手続きが必要。
ナンバープレートは新たに申請しなければなりません。
よって回答は『できません』です。

>再発行する事はできるんでしょうか?

できます。
損保会社の営業所へどうぞ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/2706:26:59

登録が済むまで乗れない、自賠責は移し替えられますがナンバーは無理。

dan********さん

2019/11/2706:20:00

納税標識は移すことはできません。
天ぷらになるでしょ。

2019/11/2702:00:56

原付を運転できる免許をお持ちなら
古い原付のナンバープレートを
新しい原付に移し替える事が不可能(違法)である事は
ご存知のはずですが?

ナンバー(プレート)は登録された車両にのみ有効
新しい原付には 新たに登録したナンバーが必要

自賠責の書類を無くすというのも
正直 信じがたいですが
まぁ よほどの事情でもあると考慮するのなら
『当人であるならば再発行は可能』
詳細は(自賠責保険)会社に要問い合わせ

自賠責を移し替えるのなら
新しい原付の登録証や新たに発行されたナンバーが必要なので
それから自賠責会社に電話して
自賠責シールを貰えるのに
やはり数日?はかかるので
『その日に』は無理でしょう
(当然、自賠責が付いてない原付に
乗った時点で道交法違反)