ここから本文です

先島諸島(石垣・宮古など)は沖縄本島とは文化や言葉が相当違うそうですが 先島...

s07********さん

2019/11/2702:10:24

先島諸島(石垣・宮古など)は沖縄本島とは文化や言葉が相当違うそうですが
先島諸島の人口が50万~100万居たら沖縄本島とは別の県になっていた可能性はあったでしょうか?

距離も沖縄本島とは遠いのですし戦前の一時期、先島諸島と沖縄本島は標準時が違かったそうなので
ありえないとも言い切れないのですが

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fxc********さん

2019/11/2707:04:40

15世紀に琉球王国の侵略をはね返し、独立を保っていれば、沖縄とは別の歴史を歩んでたろう。でも日本となって、府県統合で沖縄県になるかな。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/11/2709:36:28

1609年に、薩摩藩による琉球王国への侵攻があり、琉球国王の尚寧王
は降伏し、琉球王国は薩摩藩に服属することになりましたが、その後、
薩摩藩の命を受けた琉球の王府による先島諸島への支配が加速されて、
数々の圧政により、先島諸島の人口が急減する原因にもなりました。

次の条件があれば、先島諸島は沖縄県とは独立した県になっていたかも
しれません。

①尚巴志王による琉球の三山統一(琉球王国の成立)及び先島諸島への
支配が無かった場合。

②薩摩藩による琉球への侵攻がなく、琉球王府による先島諸島への支配
も比較緩かった場合。

③明治政府による、沖縄本島の日本領土への確定、そして、八重山諸島
及び宮古島を清国の領土とする先島諸島割譲案(分島改約案)を清国に
対し提案した際に、その提案を清国が了承していれば、先島諸島は清国
の領土になっていた可能性があります。
そして、その後、先島諸島は尖閣列島を含めて、台湾の一県として現在
も存在しているかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる