ここから本文です

海外宛の手紙の宛名を白インクのポールペンで書いても大丈夫でしょうか。 外国...

yuk********さん

2019/11/2703:22:34

海外宛の手紙の宛名を白インクのポールペンで書いても大丈夫でしょうか。

外国の友人とクリスマスカードを出し合うことになりました。

赤い封筒に白いボールペン(三菱のSigNo ANgelic Colourというもの)で宛名を書きました。
消しゴムで擦ってみたら少し文字が薄れました。
消えるほどではありませんが、配送事故が起こりかねないでしょうか。輸送中の摩擦、熱、濡れなどで宛名が消えてしまわないか心配です。
とはいえ黒のボールペンというのもつまらないなあと思い。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ici********さん

2019/11/2709:11:06

海外宛ですからね
きちんと届くことを考えれば
消えない(油性)のペンで書くことを
おすすめします(黒や青)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

山田太郎さん

2019/11/2714:30:53

「素敵」より「確実」

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/2713:41:02

マナーは置いておいて
郵便番号や住所の機械での読み取りは”黒または濃い青色”との事なので、読み取れずに撥ねられて人が仕分けする事になるでしょう
国内は律儀なのでちゃんと仕分けし配達でいてくれるでしょうけど、海外はわかりませんね

マナーとしてなら”いい大人”がする事ではないです
赤い封筒を一般的な封筒に入れ”黒または濃い青色”であて名を書き送ったら良いのでは?

プロフィール画像

カテゴリマスター

apr********さん

2019/11/2708:40:11

「黒のボールペンというのもつまらないなあと思い。。」

そういう自分勝手で子供っぽい理由ですることではないです。そのような考え方をしてしまうことこそつまらないです。
「カラフルな色使いで楽しさを表現したい」と思うならカードの本文そのもので採用すること。封書の宛名を使って遊ぶのは知性ある人のすることではありません。

宛名書きというのは手紙の受取人を面白がらせる為に書くものではありません。そこに書かれた情報を必要としているのは郵便物を仕分け、配送することになる郵便局のスタッフです。そこに求められるのは「配達する人にとって読みにくくならないように」という気配り、気遣い、思いやりです。

赤い封筒に白のボールペンというのは多くの郵便物の中にあって極めて異質です。多くの人はそういうやり方をしません。読みやすさを最優先にするなら、白や薄黄色といったごく一般的なカラーの封筒にブラックやブルー、ブルーブラックのインクを使って書くことになります。仮に文字そのものが消えていなくても薄れるような擦れが生じるなら読みにくいし誤配の原因にもなりかねません。それは黒のインクでも同じことです。

いまいちど「宛名書きの意味と目的」に立ち返ってみてはいかがでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tar********さん

2019/11/2703:27:51

「フリクション」みたいに
字が消えるんじゃなかったら
いいんじゃないかな

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる