ここから本文です

OGKカブトのjisマーク取り消しについてなんですけど。これから売られるやつはジズ...

cph********さん

2019/11/2705:38:57

OGKカブトのjisマーク取り消しについてなんですけど。これから売られるやつはジズマークなしで売られるんですか?自分はカムイを安く気に入って使ってたんですが、これはjisマークはついていますが実際は日本工業規

格の認証は受けられていないとゆうことなんですか?この騒ぎでヘルメットが返金返品されたりして中古品が安く出回る事はあるでしょう?

安全性に問題はないとはいえどちょっともどかしいですね気に入って使ってたますが

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lpc********さん

2019/11/3020:30:32

>jisマーク取り消し

ではなく『JIS認証取消』ですし取り消しされたのは東大阪工場のみです。

>これから売られるやつはジズマークなしで売られるんですか?

AEROBLADE5、RT33、IBUKIの3種類は認証を取り消された東大阪工場で組み立てを行っていたので、現在はOGKの公式サイトからもJIS表示は消されています。

>実際は日本工業規格の認証は受けられていないとゆうことなんですか?

上記3種類以外(KAMUIシリーズ含む)のヘルメットが生産されている中国の青島工場はJIS認証取り消しにはなっていません。
※KAZAMIは元々JIS規格未取得

>この騒ぎでヘルメットが返金返品されたりして中古品が安く出回る事はあるでしょう?

車両検の安全性検査の結果『問題無し』となっていますしOGKでは返品返金対応しないと公表していますのでそれは考えられないですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tow********さん

2019/11/2706:59:27

>これから売られるやつはジズマークなしで売られるんですか?

経産省からとりけされたので ありでは販売できません

>自分はカムイを安く気に入って使ってたんですが、これはjisマークはついていますが実際は日本工業規
格の認証は受けられていないとゆうことなんですか?

いえ 認証を受けられたからついているマークです 認証を受けられていました というのが正しいです

取り消されましたので 「jisマーク」にのみ信頼を寄せているユーザーさんの信頼は崩壊しましたね

>この騒ぎでヘルメットが返金返品されたりして中古品が安く出回る事はあるでしょう?

わかりません が 使用上問題ないわけなので 「jisマーク」だけを購入の根拠にした という理由がない限り なかなか起きにくいと思います

中古品 個人的ですが ヘルメットの中古品には全く意味を感じませんので
(キズはなくても 何回も落としているかも知れませんよね「jisマーク」どころではない 強度への信頼性 ゼロでしょ)
中古品でもかまわない とお考えになるかたの数次第かと思います

気に入ってお使いなら 使用に問題ないとの事ですので
気にされずお使いになってかまわんと思います

kab********さん

2019/11/2706:29:14

どうなろうともあんな内装生地のメットなんて使う気ゼロ。

abo********さん

2019/11/2706:22:54

あっても中古は買いたくないですね。
新品が安く出回るなら、歓迎です。

>安全性に問題はないとはいえどちょっともどかしいですね気に入って使ってたますが

JISマークがついているから購入した人にとってはもどかしいでしょうね。

UCGO難民さん

編集あり2019/11/2705:52:25

ただ、同じ日に追記があり、協会が行った試験の結果、「製品の安全性や品質については、JIS規格を満たしており、問題がない」ともした。

ただ、JISは、任意のマークになるので、取り消しの結果、公道やレースでヘルメットを着けられなくなることはないとしている。認証機関の1つである日本車両検査協会では、取り消しは初めてのケースだという。

なぜ長期にわたって組み立て場所を記録していなかったのかについては、「管理運営上の不備です」と説明し、同社のサイト上にも同日昼過ぎに同様な内容のお詫び文を出した。JIS認証にコストがかかるといった理由ではないとも言う。

だそうだ。記録の不備、しかも生産地の記録だそうなんで、認証受けてなきゃ心配で夜も寝られ無いって人がどれくらい居るかでしょうね。やれスネルだなんだと言う人はこの点を強く取りあげるでしょうなぁ。

アライ厨は間違いなく、だからOGKはダメなんだと言うでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/2705:46:18

JISを蹴られたらISOも認証が無くなります
品質に問題無くともヘルメットの値段は、今後、買う人が少なくなるので安くなると思いますよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる