ここから本文です

うつ病かもしれないです。 ここ最近(1週間くらい前)、うつ病っぽい症状が出ている...

gpo********さん

2019/11/2709:24:09

うつ病かもしれないです。
ここ最近(1週間くらい前)、うつ病っぽい症状が出ている気がします。

症状として「やる気が出ない」「朝起きれない」「趣味が楽しめない」「気分が沈んでいる」「

食欲不振」「嬉しいことも喜べない」「夜なかなか寝付けない、悪夢を見そうになって起きてしまう」
が、出ています。

もしうつ病かもしれないのなら病院に行くべきなんでしょうか?
あとうつ病ってやっぱり、甘えている・弱い人ですか?

閲覧数:
114
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

itu********さん

2019/11/2709:55:42

真面目に頑張りすぎて疲れていないですか?
天候、気圧の変化でうつ症状が出る場合もあります。梅雨や台風の時に症状が出ませんか?
いずれにしても受診が遅れて症状が悪化することが多くあります。また、(若年性)認知症、パーキンソン病、脳卒中などの脳血管障害、糖尿病、腎臓病、甲状腺の病気などなど、他の病気が潜んでいる場合もあります。おかしいな、と感じたら病院に行った方が良いと思います。

うつ病は、甘えている人、弱い人がなる病ではありません。
そう思い込んで病院に行かず悪化することが多い病ですね。
お大事に。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oma********さん

2019/11/2716:56:04

今のうつ状態が数週間以上長引けば、
うつ病の可能性が考えられますね。
もう少し様子を見て、変わらないようでしたら、
精神科、心療内科を受診しましょう。
おだいじにしてください。

名無しさん

2019/11/2709:27:29

心療内科か精神科へ行った方がいいでしょうね。
うつは甘えというのは非常に古い考え方です。

xze********さん

2019/11/2709:26:20

鬱病ってここからここまでがって正確なボーダーラインがないので、判断は難しいです。
病院に行ったら鬱病というそれらしい名を付けられるかな、とは思いますよ。
特に甘えているとは思いません。

2019/11/2709:26:06

うつは誰でもなりうる可能性はあります。
病院へ行きましょう。