ここから本文です

受注管理テーブルに、フォームを使って入力します。

aga********さん

2019/11/2709:32:53

受注管理テーブルに、フォームを使って入力します。

テーブルには、オートナンバー型の「受注ID」(001,002,003、…と自動的に連番が採番される)を主キーとして、「受注日」、「顧客」、「受注品目」、「数量」のフィールドがあります。

受注レコードを一つ一つ入力していくにあたり、例えば同じ「受注日」で同じ「顧客」のレコードを複数入力していく時に、毎回「受注日」、「顧客」に同じ値を入力するのが煩雑です。

その時、「受注日」と「顧客」フィールドの“既定値”に何らかの関数等を入れて、直前(または「最新の受注ID」)レコードと同じ値を既定値として表示する設定は出来ますでしょうか?

DLAST(”受注日”,”受注管理テーブル”)やDLAST(”顧客”,”受注管理テーブル”)を試しましたが、意図しない既定値が表示されてしまいます。

Windows10で、Access2013を使用しております。
詳しい方のお知恵を貸して頂ければ幸いです。何卒宜しくお願い致します。

閲覧数:
20
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

is1********さん

2019/11/2710:48:58

テーブルは二つに分けた方がいいと思います。受注品目と数量で一つのテーブルにして、入力フォームをメインとサブにすれば希望する形で入力出来るはずです。

  • 質問者

    aga********さん

    2019/11/2910:34:36

    回答ありがとうございます!
    何とか、既定値の関数で出来る方法を見つけることが出来ました!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

iru********さん

2019/11/2711:08:39

既定値に関数を入れるのではなく、
更新時イベントで、受注日や顧客の既定値を設定すればよろしいかと。