ここから本文です

アニメ業界で働いてみたいです。

アバター

ID非公開さん

2019/11/2709:59:30

アニメ業界で働いてみたいです。

メリット、デメリットはどんな事がありますか?
絵は描けないので、画力のいらないところにつきたいです。

閲覧数:
22
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uhs********さん

2019/11/2710:54:14

画力なしで業界関係者になりたければ
まずは高学歴大学を卒業してください。

絵でお金を稼げる人たちは「天才で当たり前」。
そんな天才とはせめて高学歴大学くらい
簡単に卒業できなきゃ
同じレベルで会話ができません。

たとえばジブリの高畑勲さんは絵が全く描けませんが
その代わり東大卒です。
だから絵の天才である宮崎駿監督らジブリのメンバーと
対等にやってこれたのです。

同じくジブリPの鈴木さんも慶応大卒。
元編集者です。
宮崎・高畑がよく衝突していたのを
上手に仲裁していたのですが、
これも同レベルで会話ができたからこそです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/12/315:43:23

学歴は一切関係ない。

アニメ業界の実力勝負。

デメリットは、ニワカに「高学歴だからプロデューサーが勤まる」とか言われるとこ。実際は学歴は関係ないのにww

アバター

ID非公開さん

編集あり2019/11/2819:55:19

「慶応大卒だから、プロデューサーが勤まる」とか、
「99%くらいが一生貧乏で過す懲役刑並みの苦難」とか。

無知な連中に、有り得ないくらい適当な事を言われる…というのが、一番のデメリットですね。

常識も社会経験もない無職やニートも、何故かアニメーション業界には上から物を言いたがります。
一銭も稼いだ事が無いくせに…。

私はもう慣れたので指差して笑える様になりましたが、
こういう悪口に弱い人はアニメ業界は避けた方が無難ですよ。

2019/11/2710:24:44

アニメ業界の出世は基本的に実戦部隊からです。つまり監督から動画マンまでほぼすべて描く仕事です。絵を描かなくて済むのは事務など一般職を除けば無いと言っても差し支えありません。

アニメに関われるという意味では、スタジオではなく周辺業態の音や声優関連の方向か、アニメ配給側、テレビ屋など事務方に行くことになります。と言ってもこの職種はほとんどの場合アニメ業界で働くというよりアニメもやる程度です。

つまり直接アニメ業界オンリーで働ける可能性は、絵が描けないと音や声など技術職を除けばほとんど無いということです。絵ではないもののエフェクト系や総合的なデザイナー、アドバイザー、3DCGやロボ設計などは絵心が微妙でも関われます。と言っても別に高度な技術が必要ですが。

周辺業種でアニメに深く関われるところはどれも超がつく狭き門です。やりたいと言っている人のうち99%以上は脱落します。そして脱落後はつぶしが効かない(他の職に応用しにくい)ので地獄です。

メリットは夢を叶えられる。デメリットは99%くらいが一生貧乏で過す懲役刑並みの苦難が待っています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる