ここから本文です

ホテルや旅館を予約するとき、ネットでは満室になっていても電話では空いてる場合...

sad********さん

2019/11/2710:32:53

ホテルや旅館を予約するとき、ネットでは満室になっていても電話では空いてる場合ってよくあることですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qom********さん

2019/11/2710:50:07

その施設の予約システムによります。
ネットによる予約は、自社ホームページのほかに、じゃらん、楽天、JTB、一休など様々な予約サイトがあり、それぞれに客室を提供しています。
予約統合(連携)システムを採用している施設の場合はネットもリアルも同時進行で埋まってゆきます。
しかし、予約統合(連携)システムを採用していない施設では個別に販売数を振り分けています、
例えば、10室あるホテルの場合、自社ホームページに5室、じゃらんに3室、楽天に2室を振り分けて販売します。
自社ホームページが全て予約で埋まっても、じゃらんや楽天に預けてある部屋が空いています。その場合、電話で予約を受ける際、じゃらんや楽天からその分の部屋を引き上げて電話予約のお客さんに販売できるのでネットでは満室でも電話なら受けられるという状況になります。

またネットの場合、別サイトで同時に予約されると残り1部屋なのに2つの予約を受け付けてしまう場合があります。こういったダブルブッキングを避けるためにあえて最後の1部屋だけは電話予約のみとしている施設もあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

おんつぁさん

2019/11/2819:16:08

十数年前、会津湯野上温泉に泊まりたくて調べていたところ、楽天で見たある宿、全12室なのに連日空室1か0、安いのに物凄く流行っているんだろうと早とちりして宿に直接電話してみたら「はい、お泊り戴けます」とのこと。予約して当日行ってみたら私ら以外に泊まり客なし( ゚Д゚)
大女将としゃべっていたら「実は楽天さんと1日一室だけ契約してるんですのよ、中には大人気の宿と勘違いして下さるお客様もおられるようで、オホホホ・・・」
俺のことかよ( `ー´)ノと一寸むかついたけど、旅館てえのは所詮水商売、そのくらいの駆け引きは当然あるもんです。
今は楽天と1日2室だけ契約してるようだけど・・・
2室となっている日は楽天経由の泊り客いないということ。
https://hotel.travel.rakuten.co.jp/hotelinfo/plan/?f_no=37880&f_flg...
嘘みたいに安いでしょ? でもすんばらしく良い湯でした。
まだあの大女将元気なのかなぁ・・・綺麗なお婆さんだったけど・・・

ccl********さん

2019/11/2716:22:12

料金は割高にはなりますが泊まれる可能性もあります。

間違ってもネットだと〇〇円だったとか言わないように。
そんなめんどくさい奴泊めなくてもいいやってなるので。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2019/11/2712:49:27

ホテルによりますね?

以前、春休みに日光へ行こうと思った時、
公式サイトと電話予約
国内予約サイト
JTB、近ツー、日本旅行

で満室だったホテルが、東武トップツアーズだけ、空きがあったこともあります。

☆F☆さん

2019/11/2712:35:34

ネットと言っても多々あります。

ホテルのサイト、旅行会社のサイト。

じゃらん、一休、楽天などのサイト全て閲覧しましたか?

各旅行会社が持っている部屋があるので、1つの旅行会社のサイトで満室でも、他社の旅行サイトなら空いている場合もありますよ。

最終手段でホテル直接問い合わせたら良いと思います。

won********さん

2019/11/2710:48:32

ネットの予約サイトは、それぞれ部屋数の枠があります。したがって、Aサイトで満室でもBサイトは空室があることがよくあります。
また、ホテルはすべての部屋をネットに出しているわけではなく、ある程度部屋を残してホテル直接予約に対応できるようにしています。
ネットで満室でも電話予約ができることがあるのはそのためです。
満室の場合、とりあえず電話してみることです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる