ID非公開

2005/1/2 23:47

88回答

紙を折れる回数の限度が7~8回なのはなぜでしょうか?。 どんなに大きな紙を作っても、6~8回までしか

数学22,328閲覧

3人が共感しています

ベストアンサー

6
ID非公開

2004/12/26 21:59

6人がナイス!しています

その他の回答(7件)

2
ID非公開

2005/1/3 12:07

単純に指数関数的に紙が分厚くなってくからです。。。 また原子・分子レベルで考えると、 10回以上おるために必要な圧力を計算すると 紙の分子が崩壊するだけの力が必要だと 聞いたことがあります。。。

2人がナイス!しています

1
ID非公開

2005/1/3 0:24

いっぱい折ると、紙の折られている面の方がぶ厚くなってしまうからです。

1人がナイス!しています

1
ID非公開

2004/12/31 0:49

原子や、分子など難しいことは、説明できません。・・・・・・・(すいません) 簡単に言えば、折るたびに2倍(?)の力をかけていかないと折れないそうです。 だから、6~8回くらいしか折れないみたいです。

1人がナイス!しています

4
ID非公開

2004/12/27 4:23

「応力 紙 折る」くらいで、検索しましょう。.................................... http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=394766

4人がナイス!しています

2
ID非公開

2004/12/26 22:04

やってみ。 理屈はその後。 実験科学はこういう考え方。

2人がナイス!しています