ここから本文です

刑務所の炊事係の受刑者は、早朝どうやって起きているのでしょうか? 目覚まし時...

izu********さん

2019/11/2718:37:38

刑務所の炊事係の受刑者は、早朝どうやって起きているのでしょうか?
目覚まし時計を特別に使わせてもらえるのでしょうか?
それとも刑務官に起こしてもらえるのですか?

うっかり寝坊したら「懲罰!」となったりするのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/11/2816:27:34

懲役経験者です。

自分は炊場でしたけど、目覚まし時計なんかありませんでしたよ(笑)

炊事工場の受刑者は他の一般工場の受刑者よりも早く起きますので、当然全館で一斉にチャイムを鳴らすなどということは出来ません。
ですから刑務官が個別に起こしに来ます。

大きな音を立てて扉を叩くようなことをすると他の受刑者が目を覚ましますので静かに起こします。
炊事工場の受刑者は体がそういうリズムになってますから、時間になったらわずかな音でもちゃんと起きれます。起きれなかった人なんか見たことありません。

自分の場合、だいたい舎房入り口の扉を「ガチャ!」と開ける音で起きてましたし、休みの日(免業日)でもそのわずかな音で一度目を覚ますぐらいでした。

先の回答で「業者の弁当」という回答が出てましたので補足しておきます。

刑務所の食事は、基本的には炊事工場の受刑者が作ります。

ただし、試験的に業者の給食弁当に切り替えた刑務所もあります。
まだ実験段階で全国でも4カ所だけですから、大半の刑務所では今まで通り受刑者が作ってます。
今後どうなっていくのかはまだ分かりませんけど、すぐには変わらないんじゃないかと思います。

自分が服役していた加古川刑務所でも2~3年前に業者の給食弁当に切り替わって炊事工場はなくなりました。
自分が出所後の話ですけど、ちょうどその時期に入ってた人に直接聞いたところでは、炊事工場が閉鎖された後は炊事工場の受刑者は他の各工場にバラバラに振り分けられました。

加古川の炊事工場は他の工場に比べて結構色んな面で甘いところがありましたから、他に移ったら非常にやりずらかったと思います。

ちなみに加古川刑務所の食事に関しては、「弁当に変わってから不味くなった」「前のほうがよかった」という声が大半だそうです。

• 質問者

izu********さん

2019/11/2909:15:17

貴重な体験談ありがとうございます。
    もう一つ良かったらお話聞きたいのですが、
    炊事場担当の受刑者も慰問とか映画鑑賞とかが行われる場合、
    炊事場をいったん全部止めて、
    全員で鑑賞とかしているのですか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/12/4 08:39:21

貴重な体験談ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

刑務官 の求人情報(1件)

『生きる―重い罪を犯した人の社会復帰と刑罰のあり方―』:S...
  • 認定NPO法人まちぽっと ソーシャル・ジャスティス基金(SJF)
  • 非掲載
ボラ市民ウェブ

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dow********さん

2019/11/2915:16:11

刑務官が連行に向かいます。
既に時間前に起床し,支度を調えていることが多いです。

danさん

編集あり2019/11/2810:32:42

普通に自分で起きるか
刑務官が起こしに来るだけです。

目覚まし時計はありません。

それくらいで懲罰なんてありません。

下記の回答の
起き出す様子がないと
檻をがんがん叩かれる。
→職員はそんな事はしません。

受刑者が高齢者ばかりだから配達弁当です。
→とんでもない無知回答です。
当然炊場で作られます。

mut********さん

2019/11/2802:30:27

起床の時刻が習慣になっており、自分で目を覚ます。

炊事担当は、雑居房、あるいは独居房でも隣り合った場所にまとめて収容されており、全員、隊列を組んで、刑務官先導のもと炊事場まで移動する。早朝なので、隊列移動に付き物の、「1、2!(1,2!)」の号令はなし。

刑務官は24時間勤務なので、受刑者の「寝坊」という概念はない。起きだす様子がないと、檻をがんがん叩かれ、起こされるだけ。

ちなみに、一般の受刑者は、6時半(だったかな)のチャイムと朝の放送で起きることになってるんだけど、築年数の経っている刑務所では、チャイム数秒前の、放送施設に自動でスイッチが入る「ブチッ!」というかすかな音で、目覚める。

そして、はやてのように超短時間に、布団を畳んで部屋に隅に積み上げ、房内の所定の場所に正座し、朝の点呼を待つ。

cayenneさん

2019/11/2719:40:33

聞いた話ですが、受刑者が高齢者ばかりなので受刑者が炊事係をするのは負担がかかるため業者が炊事、もしくは弁当配達に切り替えているそうです。
受刑者は配膳当番だけです。

aki********さん

2019/11/2719:40:27

刑務所によるのかもしれないけど炊場の人達だけで部屋は固められており親父に起こされる形になります。
寝坊はしようがありません(笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる