ここから本文です

12月1日にかぐらスキー場にスノーボード をしに行く予定なのですが今週の木曜日か...

アバター

ID非公開さん

2019/11/2720:59:58

12月1日にかぐらスキー場にスノーボード をしに行く予定なのですが今週の木曜日から土曜日まで大寒波が来る予報でした…

市街地でも雪が降る予報なのですが…
スタッドレスタイヤが間に合わずノーマルタイヤで行く予定ですが関越トンネルはチェーン規制になるのでしょうか?

閲覧数:
271
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuf********さん

2019/11/2800:04:00

そちらに住まいがある者です。

>スタッドレスタイヤが間に合わずノーマルタイヤで行く予定ですが関越トンネルはチェーン規制になるのでしょうか?

トンネルの規制は雪の降り方次第で変わります。

赤城高原~~、水上~~からチェーン規制が始まれば、トンネル内も規制対象になります。(認定品の非金属チェーンは装備したまま走行は可能です。)

土樽~からの規制の場合、トンネル内は規制になりません。

湯沢からかぐら行くのでしたら降雪(圧雪)の場合は、かぐら手前の勾配がある急カーブが続くところで、4WDでもサマータイヤならまずOUTだと思います。(私のジムニーのマッドタイヤで圧雪だとかなりきつい場所です。)

又、万が一行けたとしても、帰りの下りでまずカーブで止まらないと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ser********さん

2019/11/2914:06:36

こんにちは。

天候は予測できません。
土曜日の雪次第でチェーン規制になるでしょう。

ノーマルタイヤで行かれるのはご自由です。
但しチェーンは持って行きましょう。
チェーンないとチェーン規制の場所から移動出来ません。

個人的には、ノーマルタイヤにチェーン巻いても危ないです。
FF・FR・4WDに関わらすノーマルタイヤは4輪チェーン巻いて欲しいです。
巻いてない箇所がスリップして事故・スタック等自分が困ります。
↑の意見に関して。今から30年前にスパイクタイヤ廃止の際、
ギャランVR-4で4輪チェーン巻いていました。
福島県の箕輪あたりの山道も楽々でした。

ご自分の車、同行者の安全・何かあった時の時間、
お金に換算できません。
是非他の手段を考えて、スノーボード楽しんで下さい。

prr********さん

2019/11/2822:23:49

オープンするかなぁー!
今年は、延期になってるからなぁー❗

最低限スタッドレス履いて行かないと、高速降りたら、大変な目に合うよ

hat********さん

2019/11/2814:43:32

スノーボードをする。
これでスタッドレスを履いていない。
ほぼ4WDの意味を捨ててるレベルです。

因みに、強い寒気団が来る・・・
こんな状況が普通にあります。
https://www.youtube.com/watch?v=R6c2Mhk4kws

前橋辺りから雪。
もっと強いと都内でも雪。
これで高速道路が通行止めはよくある話です。



自分の周りで後輩ならスノーボードをする?
お前馬鹿?
初めにスタッドレスを装着出来る予算で車を買え。
ホイールもサイズを考えて買えなんて話をします。

4WDでチェーンなんて本来の性能100%ある物をマイナスレベルにしてるなんて評価ですよ。

スバル等はスタッドレスのみでこのレベルの戦闘力があります。

https://www.youtube.com/watch?v=5I1jQgt6K-w

https://www.youtube.com/watch?v=eX9nCvVrn10

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

gee********さん

2019/11/2813:46:43

四駆でも絶対にやめましょう。
四駆にスタッドレスでも普通に滑るし、ノーマルじゃ登りません。
仮に行きは降ってなくて、奇跡的にスキー場までたどり着いても、滑ってる間に降ったら終わりです。

行くならスタッドレスタイヤを買いましょう。

nse********さん

2019/11/2808:14:57

四駆。

これでどうにかなると思っている人はやめておきましょう。

いっぱい道路から落ちていますし、後ろ向いて止まっています。四駆だけとは言いませんが、四駆率高いです。

スタッドレスタイヤを入手してから楽しんでください。さもないと悲劇の幕開けとなる可能性大です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる